All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.29 (Mon)

青木和子のステッチライフ


紀伊國屋書店→青木和子のステッチライフ

楽天ブックス→青木和子のステッチライフ [ 青木和子 ]

96ページ
日本ヴォーグ社 2016年2月29日:発行
青木和子:著
日本語

本日発売の青木和子さんの新刊。
たくさんの花や木、生きもののいる庭の空気が閉じ込められているみたいです。

写真と同じものではなく、デザインになっていることで、伝わってくる刺しゅうの良さみたいなのがしっかり感じられます。

似顔絵を描くとき、写真をなぞるのではなく、その人の特徴を誇張して描くとよいとその人らしく見えるんだそうですが、刺しゅうのデザインもまた、そのものでなく、その特徴をよく知っている著者ならではの視点でデザインしてあるところがよいのだろうと、いつも思います。

デザインをシンプルにしていってもなおそのニュアンスを伝えられる図案はすばらしいですよね。

すてきなお庭の花々やアトリエのスナップ写真も満載。

作品数も多いです。
どれも色使いがいいですよね、大好き。
パンも焼きたての香りが届く感じ。

近年、私が日本語版の監修の仕事をしているフランスの刺しゅうの本などは、ステッチして平らな状態のまま作品に仕立ててないものも多いのですが、青木和子さんの本は、なにかしら形になって暮らしの役にたつものも多く、今回もエコバッグやティーコゼ(tea cozy)など作りたくなる作品が載ってます。

先日の「手づくり手帖」の付録(記事はこちら)に続き、また、すてきなリースをドイリーにした作品もあります。

また、巻末の参考文献一覧も図鑑好きとしてはたいへん参考になります。
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/1170-4520ef74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters