All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'05.05 (Thu)

スワニー鎌倉店&「ハトサブる?」っていったい?

スワニー鎌倉店さんに初めて行ってきました。

やっぱり、うちからは2時間半くらいでしょうか。

ワークショップの下見に行ったはずなのに、
新館の1Fと3Fで買い物をしてきました。

いつもスワニーさんのネットのお店で
あれ買おうか、これ買おうかと
カートに入れたり出したりしてますが、
そうやって見ていた生地などが
実物を見られるのはやっぱりよいですよね。


お教室の場所は、改装中?新築中?
現在工事中だそうですが、今月末には
そこで、ワークショップをさせていただけるそうです。

とても広くて、わくわくしました。

そのワークショップのお知らせはこちら

ステッチイデーのサイトでのお知らせはこちら
メモクリップハンガー
ミニチュアクロスステッチ

スワニーさんのネット販売にはない小物も

【More・・・】

店舗のほうにはいろいろあって買ってしまいました。

買ったのはこちらのスタンプ。
(スワニーさんの楽天のお店では扱いがなかったので別のお店の画像ですが)


3階の刺しゅう関係の売り場で見つけましたよ。


品数は多くても大事なものは欠品ばかり
せっかく行ったのにDMCの糸さえ棚になくて買えない、、
お店の人に聞きたくてもバイトさんでよく知らないとか、
探してもお店の人がいない、
なんてこともわたしの行くお店ではよくありますけど、
こちらは違うようです。

買い物をしながら聞いているとお店の方の対応もよいですし、
必要なものはちゃんとそろっていて
在庫の管理、つまり、
足りなくなりそうになったら担当者が様子を見ながら発注する
みたいなこともしっかりしているようでした。

それに、お店に置いてあるバッグなど見本がたくさん、
そして、その作り方の提示ができること、
(レシートを持って行ってレシピをもらうよう)
それから、生地屋さんて、
生地を扱うからほこりっぽくなるものだけど
ちゃんとお掃除もされていたし、
お店の方はしっかり働いてらっしゃるのだと思いました。


ビニールコーティングをたくさん売ってるお店は
都内にもあるけど
品揃えの加減、ツボなのは絶対こちらのお店。

こちらのカットしてあるのが一つだけ残っていて買えました。

雨にも負けない、しかもしっかりした生地で、
ちょっと大きなバッグを作りたいと思ってて、
ちょうどしっかりしたのがあったので買いました。

薄いナイロンも買ったので、それもバッグにするつもりです。

今は10月と1月の作品のデザインで頭がいっぱいなので
それが終わったら、作って
ワークショップ当日は持って行きたいと思います。


今度から、ワークショップがなくても
たまに行きたいです。

ほかにも楽しそうなところ、おいしいものいっぱいあるし、
いいところですね。


思ったのはお店に来ているお客さんが
皆さんおしゃれだということ。

ブランドもので揃えて身につけておしゃれだ
と思う人もいるかもしれないけど
そういうものではなく、
どこかにポイントというか
自分の主張を持ったおしゃれをしている感じ。

それが、手づくりのバッグだったり、
靴だったり、
めがねだったりして、
そういう、ところがおしゃれ、っておもいました。

安さとか数でなく、
内容が充実したお店というのは
こういうお客さんが支えているのだろうなあと思いました。


そんなおしゃれなお客さんの中で
パーカーにジーパン、スニーカーにリュック、
といういでたちで浮いてましたけど
これは、海にも寄ってたから。(いいわけ)

天気もよく、体調もよかったので
江ノ島に行ってから鎌倉に行きました。

江ノ電、混んでるみたいで藤沢駅で
驚くほど長い行列でしたので小田急で。

江ノ島周辺の海は風が強く、
ヨットはいっぱい、
江ノ島につづく道路は車で
いっぱいでほとんど動いてませんでした。

生しらす丼と伊勢エビのお味噌汁食べましたよ。

11時を過ぎてすぐに並んだのに
1時間も待つことになりました。


電車の中で地元の人らしい方たちの会話からだと
この時期にしては特別混んでいたみたいです。

遠出しないで消費行動、という人が多かったのでしょうか。

鎌倉駅周辺もすごく混んでました。

ハナゾさんに教えていただいたお店も
お昼の時間はとっくに過ぎていましたが、
お店の外に並んでいましたよ。

鳩サブレのお店も人でいっぱいでした。


鎌倉駅近くで
小判揚げを買うというだんなさんを店の外で待っていると
歩いて行く女の子がとなりの人に話しかけて言いました。

「ねぇ、はとさぶっちゃう?」

ハトサブるって、どんな意味?

娘と顔を見合わせてしまいました。
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

鎌倉へようこそ

こんにちわ

私も3日、娘とカーテン生地を探しにスワニーに行きました。今日は買わないと決めていっても、なにかしら欲しいモノが見つかってしまう楽園です。
27日のクロスステッチ1日講習会を楽しみにしております。
「ハトサブる」わたしも判りません。
ア・トリエ みしん | 2011年05月05日(木) URL | コメント編集

ア・トリエ みしんさん♪

生地を切ってもらうのを待ってたとき、カーテンをオーダーしてる方もいらっしゃいました。
イギリスなどの幅の広い生地がたくさん立てかけてありますね。わくわくします。

ワークショップをするという部屋はその頃までには内装も終わるそうで、ぴかぴかの広いお部屋でやれるみたいですよ。
お待ちしております。

> 「ハトサブる」わたしも判りません。
鎌倉ではやっているのかしらと一瞬思いましたが、やはり地元の言葉ではないのですね。
昨日、娘と「ハトサブっちゃう?」といいながら鳩サブレを食べました。
もったいないかあさん | 2011年05月06日(金) URL | コメント編集

すてき!

スワニーさん一度は行ってみたいと思っていたのですが、お話を聞いてますます行ってみたくなりましたネットで時々お邪魔していますが、ツボにはまった生地ばかり。でもちょっと小さい子連れじゃ、のんびりながめてはいられそうもないので、暫くはネットで我慢、と思っています。
もったいないかあさんも、ワークショップや次のデザイン忙しそうですね。ワークショップはお邪魔できませんが、本の方も楽しみにしています。体に気をつけて頑張ってくださいね。
mihoppe | 2011年05月07日(土) URL | コメント編集

mihoppe さん♪

なかなか私たちがいける距離ではないですよね。

ネットで売り切れでもお店にははぎれとして出ていたりするので、今度行くとき、また、何か買ってきてしまいそうです。
少なくとも今月あと2回は行くのですが、お買い物もすごく楽しみです。早めに行ってワークショップの前に買い物したいと思っています。

> …体に気をつけて頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
ひとまず10月の本のこと、そのあと一息ついたら1月の本のことがあります。
好きなことが仕事なので楽しくやれそうです。
もったいないかあさん | 2011年05月07日(土) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/1542-e3d77a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters