All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'05.25 (Wed)

洋晒のバイヤステープ

以前から、刺しゅうの枠に布を巻く話は書いています。

で、ブロードとかシーチングっぽいのとか和晒とかいろいろ試したのですが、やっぱり、厚さというか、刺しゅうした部分を傷めないクッション性?は洋晒が一番よいように思いました。
ブロードなどならバイアステープとしていくらでも売ってますけど、クッション性はあまり期待できませんね。

でも、和晒はよく見かけるけど洋晒しはなかなか売ってなくて困ります。

それにそれをバイヤスに切ったテープとなると布幅と同じくらい買わなくちゃバイヤスではとれないし、残った布が無駄になる可能性が高いのですよね。

45度の角度までいかないとして、たとえば30度くらいのハーフバイヤスのテープにしたとしても、30度と60度の直角三角形の定規みたいな形のが2枚も残ってしまうわけで、それもまた、使い道が少なそうです。

というわけで、いちどにバイヤステープを作ってしまいました。
バイアスに切った洋晒


【More・・・】

バイアスに切った洋晒

この前買ってきた洋晒から約124センチ×2本が17個取れました。


追記: 
   ナナコさんからのご質問。

  > 刺繍枠にバイアスを巻きたいのですが
  > 作成するバイヤスの幅はどの位なのでしょうか?

   枠の大きさや、枠の幅、そして、生地もまた違うものを使うときは
   変わってくると思って、あえて幅は書きませんでしたが、
   写真のはひとまず2.5cm幅で作っています。

   30度くらいの角度で切るときはまた違ってくることもあるでしょう。

   端布のバイアスなどで試していただいて、
   よかったら長いものを用意するとムダがないと思います。




一度にと言ってもこれだけの量を切り取るのはけっこう手間がかかるのです。

最初はうっかり、1Mの金尺を使っていて効率悪かったのですけど、思い出してこれを出してきたら効率アップ。
クロバー/ミシンキルト定規/60cm

クロバー/ミシンキルト定規/60cm
価格:2,436円(税込、送料別)


これはミシンキルトとかのパッチワーク用に売ってますが洋裁用の定規はロータリーカッターでは定規が傷んでしまうので洋裁でも使うので買っておいた物です。

切っただけではほつれてくるのでパッチワーク用の「ピースほつれ止」という今はたぶん売られてないほつれ止め液でほつれないようにしています。

ロータリーカッターの話はこちら

ワークショップで欲しい方がいらっしゃったらこれはおまけというわけにはいきませんがお分けしようかと考えています。

22cmの刺しゅう枠で試しましたが、2本あれば外も内側も巻けるし、外側にしか巻かない方も汚れたときの取り替えってことで2本を巻いて1パックにしました。

ちょっとかわいいシールを貼って持って行きたいと思います。


そんなワークショップについての詳しい内容はこちら

ステッチイデーのサイトでのお知らせはこちら
メモクリップハンガー
ミニチュアクロスステッチ
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

こんばんわ

刺繍のことをほとんど知らない
始めの一歩の者が参加しても良いのだろうかと思いつつ
27日のワークショップが楽しみで
ワクワクしているわたくしです。

お天気がイマイチのようですが
雨の鎌倉も しっとりと落ち着きます。
ア・トリエ みしん | 2011年05月25日(水) URL | コメント編集

ア・トリエ みしん さん♪

明日が楽しみですね。お待ちしております。

ところで、今日の箸入れの作り方の記事、ア・トリエ みしん さんのブログにコメントしたように娘にあの生地でとリクエストもらっているのに作ってやってません。
いけませんよね、紺屋の白袴とはこういうことを言うんでしょうね。
もったいないかあさん | 2011年05月26日(木) URL | コメント編集

No title

以前教えてくださった丸枠に洋晒しを巻くというのは、バイアスにしてからということだったのですね!
どうやって巻くんだろう???とずっと考えてました。
バイアスは面倒なので、バイアステープを作る作業があるパターンは避けてしまうくらいです。

ほつれ止めは、ピケとは違うのでしょうか?
ピケは使用後硬くなりますが、「ピースほつれ止め」というのは、
使用後の感じは柔らかそうですね。
クロスステッチ用の「Fray-Stop」という外国製のほつれ止めを購入しました。(まだ使用してませんが)
パッケージの英語を読むと、使用後は透明でソフトだと書かれていていたので、ピースほつれ止めと同じように使えそうかもなぁと思いました。


洋晒しのバイアス、商品化して欲しいです。。。
RACCA | 2011年05月27日(金) URL | コメント編集

RACCA さん♪

> どうやって巻くんだろう???とずっと考えてました。
申し訳ありません。
以前に30度くらいでもいいし、なんて話も書きましたので端折っちゃってましたが、初めて読む人にはわかりにくかったですね。
これからは過去の記事もリンクさせること、気をつけて書きます。

> バイアスは面倒なので、バイアステープを作る作業があるパターンは避けてしまうくらいです。
洋裁の場合、けっこう道具一つで、画期的に改善されます。
これからもおすすめな道具はご紹介していくつもりです。

> ほつれ止めは、ピケとは違うのでしょうか?
ピケを薄めたような感じです。
もう、検索にも引っかからないくらいなので売られてないと思うんですけど、便利に使ってますよ。

> 使用後の感じは柔らかそうですね。
ハリが出る感じといったらいいでしょうか。硬くないです。

> クロスステッチ用の「Fray-Stop」という…
いいことを聞きました。今度探してみます。
「ピースほつれ止」が終わったらどうしようと思っていたのですよ。

> 洋晒しのバイアス、商品化して欲しいです。。。
ワークショップではお分けしました。
以前にも紹介しましたが、包帯なんかでもクッション性があってよかったりもしますよ。
もったいないかあさん | 2011年05月28日(土) URL | コメント編集

No title

こんにちは、素敵な本の紹介、作品と更新を毎回楽しみに
ブログを読んでいます。
刺繍枠にバイアスを巻きたいのですが
作成するバイヤスの幅はどの位なのでしょうか?


ナナコ | 2011年05月31日(火) URL | コメント編集

ナナコさん♪

コメントありがとうございます。

いろいろ試してみたんですが、3㎝だと太すぎて2cmだと細すぎて、現在2.5cmくらいのつもりでやってます。
ただ、枠の大きさや枠の幅によって、もっと太い、あるいはもっと細い方がいいということもあると思うので
ご自分のにあわせて端布でもよいので試してから長いものを巻いていった方がいいと思います。
もったいないかあさん | 2011年05月31日(火) URL | コメント編集

No title

お忙しい中お返事ありがとうございました。
洋さらしを購入したら頑張ります。
質問なのですが、洋裁用語の和英辞典はありますが
フランス語の洋裁用語もしくは刺繍用語の辞典って
あるのでしょうか?
ナナコ | 2011年05月31日(火) URL | コメント編集

ナナコさん♪

そういわれて気がつきましたが、あるといいですね。

辞典はあるのかもしれないのですが、知らなくて、
英語とフランス語、両方で書かれている本とか、英・仏・伊の3カ国語で書かれている本とか参考にしています。
あとは普通にフランス語の辞書。
それから、フランス語の刺しゅうの解説の本、これは刺しゅうのしかたを知った上で見れば、なんとなくわかるような、わからないようなで、必要なところをフランス語の辞書を使ってます。
過去に紹介した本で「刺しゅうのステッチ 基礎と応用」は、たしか根名称だけはフランス語だったと思うので、それは日本語訳されてるんですけどね。
答えになってなくて、もうしわけありません。

もったいないかあさん | 2011年06月01日(水) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/1564-d412ddc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters