All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'06.01 (Wed)

目数の定規?

以前から紹介しているブログMamilou le plaisir de Créer et de partager

お名前はChantalさんてことでいいのかな?

一色にこだわってらして、
いろいろお裁縫の道具も作ってらっしゃるので
みていて楽しいブログです。

今回、
わたしは紙で作っているというのに
布で、しかもすてきな刺しゅう付きのスケールを
作られていたので、ご紹介します。

こちら

紙で作った段階で、わたしもいずれ実物の布でと思っていたので
あっ!、とおもいましたが、さすがです。

わたしなんかが考えていたのより
ずっとすてきなのができていて、もう、脱帽です。

ちなみにわたしのは
28カウント(110目)用と32カウント(120目)用の
しかも、びみょうに111目くらいとかの紙製です。

だって、だいたい、この二つくらいしか使わないんですもの。

かつて、も少し細かいのでもステッチしてましたが、
それ相応の年なので、このごろは
だいたい、この二つになってきています。

すてきなフリーチャートも載っているので
定規に興味がなくても必見です。
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お気に入りサイト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

カウント数ごとに定規を作ってあると、布を準備するときに便利なのですね。
布計算機に今まで入力して計算してました!
でも、この定規のほうがイメージがわきやすそうでいいですね♪

HINT MINTの裁縫箱、私も作りたいと思います!
まずHINT MINTを近くで探してみます。
RACCA | 2011年06月01日(水) URL | コメント編集

No title

目数の定規、見てきました♪
こういう定規があれば、チャートのカウント数を知るだけで、どれだけの布幅が必要なのかすぐ分かっちゃうんですね!!
しかも、すごく素敵に作られていて、これは真似したいです!!

蜜蝋ワックス作るの、本当に大変なんですね。
きっと、作るの大変だろうなぁと思って、一つ買っておいて正解でした(^^)v
あんこ | 2011年06月02日(木) URL | コメント編集

RACCA さん♪

わたしは紙をのっけて、測ってみてたんですが、あんなかわいい布製だったら、もっと楽しくできそうですよね。

> HINT MINTの裁縫箱、私も作りたいと思います!
> まずHINT MINTを近くで探してみます。

いろんなお味があります。
缶の色に中の生地の色を合わせると、元々そうなって売っていたかのような感じになります。
赤っぽい色のやゴールドなんかもちょっといい感じになりそうですよね。
もったいないかあさん | 2011年06月02日(木) URL | コメント編集

あんこさん♪

昨日見たときは140くらいのコメントが付いてました。
みんなすごいっておもったんでしょうね。

蜜蝋ですが、近くにあったちょっと古いフキンにこぼしてしまって、しっかりロウ引きのフキン?になっちゃいましたよ~。
作るときは、カヌレを作って、余ったら、刺しゅう用にする、というのを提案します。
カヌレ、焼くのに時間かかるけど、おいしくて好きです。
カヌレ型でなくてもできますよ。
もったいないかあさん | 2011年06月02日(木) URL | コメント編集

素敵ですね。

前回、フランス語の洋裁用語について回答ありがとうございました。
自分で地道に用語を調べてみます。

今回紹介されているサイト、とても素敵ですね。
もったいないかあさんさまのお気に入りのサイトをもっと
知りたいです。
あと、またずうずうしく質問なのですが、フランス語のサイト
や海外のサイトの素敵な作品のブログってどんな検索ワードで
さがされているのでしょうか?
あとお時間があったときでいいので海外や国内の作家さまや
メーカーのブログをもっと紹介していただけたら嬉しいです。


ナナコ | 2011年06月03日(金) URL | コメント編集

ナナコさん♪

コメントありがとうございます。
辞書についてはお役に立てず申し訳ありません。

検索についてですが、Googleなどで検索してもそれが怪しいサイトなのかどうなのかさえ、フランス語だと見当つかないので、あんまりしません。
するとしたら、point de croix とかでしょうか。
あとは気に入ったブログにリンクされているところを見ます。
それなら、まず、へんなところへは行かなくて済むからです。

もったいないかあさん | 2011年06月04日(土) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/1572-cd569e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters