All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'08.26 (Fri)

発送!

本の発売って予定より遅れたり、
ときには価格が予定より高くなったりすることもよくあるようです。

AGENDA 2012は無事発売になったようで
発送しましたとのメールが届きました。

この頃はあまり本を買ってなかったせいか
そのメールだけでワクワクしてます。

と、そこにピンポーン。

まさか、もう届くわけはないだろうと思ったら
届いたのは父が育てたこちら
川中島白桃
大きいを通り越してでっかい!

5kg箱に12玉しかはいらないくらい大きいです。

親戚や知り合いに送る程度作ってます。

今年もまた無事届きました。

先日の突風でリンゴも桃も落ちて
りんごの木も倒れてどうなることやらと思いましたけど。

記事はこちら 

本の方はフランスのアマゾンに注文したので
順調にいけば来週には届くでしょう。

日本の洋書屋さん、マグマートさんでも予約が始まりました。

【More・・・】


Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

↓紀伊國屋書店でも扱っています。
AGENDA 2012 POINT DE CROIX (AGENDA POINT DE )

マガジンマート→AGENDA ハードカバー書籍2012


桃は川中島白桃という品種。

早生品種が人気かもしれませんが
やはりお盆が過ぎるのを待って
この品種を食べるのが楽しみです。
川中島白桃



実家ではお盆ころにお中元をいただくのですが、
「お返しは桃の時期まで待って」というのが
この川中島白桃のことです。

そして、電話でも届けに来る人もみんな
「桃楽しみにしてます」
「孫に桃食べさせてーんだ~」
なんて言葉ばかりです。

母の話だと
この桃、収穫はほんの10日ほど。

最初にとれたのと、
最後にとれるのを2回に分けて送ってくれます。

そして、その間に黄金桃も。

娘はこれが大好き。

今年は雨続きで桃は色がつかなかったり、
落ちてしまったりで、たくさんはとれないそうですよ。

この時期だけは太るのを気にせずに
一日一人1個食べます。

関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

おはようございます。
おいしそうな桃ですね。
私が目を奪われたのは、桃の剥き方!
どうやったらそんなに種がきれいに外れて、リンゴみたいに切り分けられるのですか?
とこ | 2011年08月27日(土) URL | コメント編集

とこさん♪

コメントありがとうございます。
種離れがいいものはぽこっととれますね。
これはしっかりしててすぐにはとれないものだったので、愛用の上付きペティナイフを使いました。
また「もったいないかあさん」のブログの方で、むいた皮の利用の話と一緒に書いておきますね。
もったいないかあさん | 2011年08月28日(日) URL | コメント編集

川中島白桃

お父様の作られた桃、すごい大きいですね!ココまで綺麗につくられるのはさぞかし大変なんでしょうね。
私も先日八百屋さんで見つけて、いただきました。義母と子供たちが喜んで食べていましたよ。もうびっくりする位甘くて、口の中で溶けちゃいます。美味しい桃ですよね。
mihoppe | 2011年08月31日(水) URL | コメント編集

mihoppe さん♪

昨日は黄金桃とやはり川中島白桃が届きました。
早生品種では川中島白鳳というのも実家でご近所さんからいただきましたけど、やっぱり晩生の品種の方が昼の暑さと夜の寒さでぐっと甘いのかなと思います。
ただ、晩生になる台風でみんな落ちちゃうこともあるんですよ。
台風近づいてますね。
もったいないかあさん | 2011年08月31日(水) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/1620-7c8c2afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters