fc2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'11.08 (Thu)

Mes contes au point de croix


内容写真も見られます。Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店↓
MES CONTES AU POINT DE CROIX

マガジンマート↓
MES CONTES AU POINT DE CROIX

120ページ:オールカラー(ハードカバー)
Le Temps Apprivoisé (LTA) 2012年10月11日:発行
Sophie Hélène :著
フランス語

昔話、おとぎ話などがテーマ。

立て続けに紹介した前の3冊と比べると
ステッチするにはやさしいデザインになってます。

【More・・・】

それから同じ赤ずきんでも
Le petit chaperon rouge (著者:Hélène Le Berre)
の雰囲気とも全く違います。

前の3冊やこの本と一番違うのは
ほとんどと言っていいほどバックステッチがないこと。

それから、色替えをしないで
どんどんステッチしていけるデザインということ。

というわけで、
テーマといい、デザインといい、
とっかかりやすいのが長所の1冊かと思います。


私自身がバックステッチあっても平気、
色は濃淡があってもまあ平気なほうなので
この本を見るとちょっとさっぱり系かな?って思っちゃうのですけど
それもまたよいと思います。

かといって、少ない色数でベタに刺しているのかというと
そうでもなく、
7匹の子ヤギかな?
1匹、1匹のモチーフでとりだしても
ちゃんと存在感があって、
7匹並べたり、オオカミも一緒だったりすると
絵になるお話しの主人公たちです。

↑この子やぎたちとてもかわいいので
この本の中でステッチしたいものNo.1です。



さっぱりと思うもう一つの理由は
他の3冊が誌面にぎっしりモチーフを並べていたのにたいして、
こちらはモチーフがいくつか載ってるだけのもあったりして
そういう余白部分が多いことが
ちょっとさっぱりと思っちゃうのかもしれません。

それからモチーフがたくさんの誌面と比べて
色替えがあまりなくて絵画のような大きな1枚のデザインも多く
そういうのも、あっさりな印象なのかもしれませんね。


お話は…

フランス語の題名なのでよくわからないけど…

載っているのは
シンデレラ、
ジャックと豆の木、
3びきのくま、
七匹の子やぎ、
長靴をはいたネコ、
赤ずきんなどよく知られたものがほとんどです。




なんだか、他の3冊に圧倒されてしまっていて
この本を魅力的だと表現しにくいんですけど
子どものためにステッチ、とか、
気軽にステッチするとかのためにはよい本ですよね。

これはお断りって図案もないですし、
そういう点では買ってよかった本だと思います。

小さいお子さんをお持ちの方で
クロスステッチはまだ初心者という方には
ぴったりじゃないかなと思いました。


これで、予約しておいて届いた4冊の紹介は終わりです。

ただ、まだ紹介したい本もあるのですが、
それは届いてからですね。

Marie-Anne Réthoret-Mélin さんとPerrette Samouïloffさんの本で
高いのは本だけなのではなく、
箱に入ったおまけつきだからのようです。

内容写真も見られます。Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→LE PETIT MONDE DE BEBE. COFFRET

マガジンマート→LE PETIT MONDE DE BEBE






そして、月末に出るこちらもよろしくお願いします。

↑アマゾン

紀伊國屋書店→北欧の刺しゅう ― かわいい北欧モチ-フと伝統の技法

楽天ブックス→北欧の刺しゅう

HMVローソンホットステーションR→北欧の刺しゅう 【単行本】
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

09:45  |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

こんにちは!
Mes contes au point de croixを買いました。
今年買った本の中ではベストの中に入るほど大好きです。
特に3匹の子豚は可愛くって絶対に作りたいです。
他の本にはない独特の感性があって、お子様用だけでなく、
タペストリーにして飾ってもすてきだと思います。

北欧のししゅうが出るんですね。期待してます!
いつも貴重な情報をありがとうございます。
りこ | 2012年11月11日(日) 11:07 | URL | コメント編集

りこさん♪

おひさしぶりです。コメントありがとうございます。

> 今年買った本の中ではベストの中に入るほど大好きです。
> 特に3匹の子豚は可愛くって絶対に作りたいです。
そう、そう、かわいいですよね。後ろにオオカミがいるというのにあのとぼけた表情!いいです!
日本でも有名なお話がおおいから、この本きっと人気が出ると思います。
もったいないかあさん | 2012年11月11日(日) 13:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/1975-896e30a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |