All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'11.09 (Fri)

ボビンキャッチャー(3)

ボビンキャッチャーの記事を以前書きました。
ボビンキャッチャー(1)2011年10月3日
ボビンキャッチャー(2)2011年10月4日

有限会社みやべさんにまとまった量を直接注文したおかげで
ミシン糸もすっかり片付いたお話でした。

コーン巻きのミシン糸用のアダプターも
特殊タイプのボビンキャッチャーもこの時買いましたが、
とても便利に使っています。

現在はこのアダプターや特殊タイプもサンプルやをいただけるみたいで
先日注文したボビンキャッチャーにもつけていただきました。

社長さんのブログ↓
現在のおまけについて

【More・・・】

ソーイングのお教室には
けっこう縫ってらっしゃる方も
家にミシンを持ってない方もおいでになります。

そして、けっこう縫ってらっしゃる方は
ミシン糸もやっぱりたくさん持ってらっしゃるそうです。

そんなわけで、
みなさんに分けてさしあげたら(実費はいただきます)
残りがわずかになったので
また、有限会社みやべさんに注文したわけです。

『個人のお客様、学校団体様等への販売を目的としており、
 営利目的での再販売はお断りさせて頂いております。』
とのことですので、
お教室の生徒さんに限り、
ちゃんと計算して私に利益が出ない値段にしてお分けしてます。


社長さんも縫い物がお好きな方で、
ミシン糸がたくさんあってこの商品の開発に至ったとか。

私も糸がぐずぐずになるのがいやで
ホースを切ってストッパーにしたわけです。
(開発秘話?はこちら

お教室ではストッパーのほうも
家庭用、工業用と2種類作って提供しています。

こちらは材料費の他に私の加工賃、
ほんのちょっぴりいただいてます。

手間とか時間とか考えると
そんなことはしない方がずっと楽なのですが
やっぱり、私自身が20年以上使ってて便利だし、
縫う人には上糸と下糸ときちんと合わせて使ってほしいからです。

生徒さんから、その後すごく便利に使ってますと
little Stitch さんを通してうれしいお言葉をいただきました。



そんなわけで、
ミシン糸がたくさんで整理したいと思われてる方、
有限会社みやべさんでのまとめ買いをおすすめします。


少しだけあればという方には…

楽天で探してみたところ、
今日現在で安くてメール便で送ってくれるのはこちらの2店。
【河口】ボビンキャッチャーメール便OK

【河口】ボビンキャッチャーメール便OK
価格:252円(税込、送料別)

関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

便利ですよね♪

数年前に見つけて、モノのわりに高くないかい?(失礼!)
と思いつつ買ったんですが、すぐに買い足しました。
これ、ほんとに良いですよね♪

もちろん、もったいないかあさん程の糸持ちじゃないですが、
白系とか、麻の色とか、似た色ばかりを何色か持ってたのでいつも困ってたんです。
明るい所で見比べても、う~ん、どっち?なんて悩んで。
ボビンに油性マジックで「○○○」って番号書いたりしてましたが、知らぬ間に消えてたりして・・

まとまった数だとお値打ちですね・・
間違いやすい色の分しか持ってないので、今度まとめ買いしちゃおうかな?
いつも良い情報、ありがとうございます。
たまゆずまま | 2012年11月09日(金) URL | コメント編集

Re: 便利ですよね♪

やっぱり作る会社→販売元→問屋→小売りとやっているあいだにお高くなるのですよね、きっと。
わたしも6個ずつなので、買い足し、買い足し20年。
以前使ってたケースに並べる方法より断然使い勝手がいいので、あと何十個かいるなあと思っていたらまとめ売りを見つけたんですよ。
ボビンを探してて、時間を無駄にするのってすごくもったいないことだと思うんですよね~。
もったいないかあさん | 2012年11月09日(金) URL | コメント編集

ちょうど私も…

買ったばかりです。手持ちのミシン糸が少ないので、小袋ですが…
ちょうど記事を読んだので、早速ボビンの整理をしました。おかげですっきりしました。本当に便利ですね~もっと早く使えば良かった!
なんだか、もったいない母さん様と気持ちがリンクしたようで?ちょっとうれしい一日でした。
こばちゃん | 2012年11月10日(土) URL | コメント編集

こばちゃん さん♪

そうでしょう、そうでしょう。
ほんとになが~く使っていて便利だと思うんですが、手芸屋さんで見かけない、っていうか、手芸屋さん自体減ってるのかな?洋裁する人が減ってるからかな?あちこち行ってはみても売ってるのを見かけないんですよね。
お手軽すぐできる手芸の手芸屋さんであって、ミシンがけを応援するって感じがしないんですよ。
だから、ブログでやっぱり便利といってくださる方がいると、うれしいですね~。
もったいないかあさん | 2012年11月10日(土) URL | コメント編集

No title

ボビンキャッチャーは使ってました。

が!ホースを切ってストッパーにするとは!
思いつきませんでした。
さすがっ!

私もトライしてみたいと思います。


ところで、先日、かばんを作りました。
ファスナー付きのポケットの作り方がよくわからず
自己流で付けてしまいました。

http://ameblo.jp/hanakanzasi/entry-11399455775.html

どのようにつけたらいいんでしょう???
紹介している本をご存じありませんか?
cee | 2012年11月10日(土) URL | コメント編集

ceeさん♪

ホースは以前書きましたように、かぼちゃを切ることから始まった思いつきです。

バッグのポケットですが、今朝だったか、ブログを読ませていただいたとき、バッグの本てそんなに持ってないんだけど、持ってる本で探してみたんですが、無いようです。それにファスナーつきの記述って見た記憶は忘れただけかもしれませんが、ないです。
市販のバッグを観察するのも手だと思いますし、深く考えず、思ったようにつけてもよいのではないでしょうか。
お役に立てなくて申し訳ありません。
もったいないかあさん | 2012年11月10日(土) URL | コメント編集

ありがとうございます

本で探して頂いたそうで、ありがとうございました。

載ってる本ってないんですねぇ…。

きれいに見えるように、
試行錯誤します。

ありがとうございました(^.^)

cee | 2012年11月11日(日) URL | コメント編集

Re: ありがとうございます

言われてみると、載ってないなあとおもいました。
私もバッグの内ポケットにはあまりファスナー付けないし、つけるとしたら洋裁のポケットの付け方で対応しようと思ってたくらいです。
洋裁のポケットの本だと、ポケットの縫い方、とか、部分縫い、といったタイトルの本にファスナー付きのポケットの服が載ってると思いますよ。
もったいないかあさん | 2012年11月11日(日) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/1976-d4c38b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters