All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'06.07 (Fri)

水で消せるチャコペン

先日いただいた、チャコがいいかペンシルタイプのチャコがいいか、
という、ご質問は
あの答え方でよかったかどうか…

質問をくださる方は、お答えしたことに対して
なにか、反応していただけないと、
あんな答え方じゃいけなかったかな?と心に引っかかるので
一言でもコメントいただければ…と思います。

さて、今日は
ソーイングと刺しゅうと両方のお教室にいらしてくださる方から
水で消えるチャコペンはどれがいいですかとの質問です。

前にもいろんな印つけ道具について書きましたが、
濃さとか、消えにくさとか、細さとか、書きやすさとかからいって、
1本持つならこちらをおすすめしたいと思います。

【More・・・】



商品の名前としては水で消えるチャコパー極細。

以前も書きましたように、使い始めた頃は
先がぽろぽろと割れて、
インクが残ってるのに使えなくなってしまうということが
何本か続きましたけど、
何年か前から先の部分が改良されて
割れなくなってからはとても便利に使っています。

出版物掲載の作品のクロスステッチにはいくら水で消えるといえども
使ったりはしないのですが、
自分だけで楽しむクロスステッチで数えにくくて
10目×10目に印を入れたいときは
これで、書いたりしています。

そういえば、ハーブの少し大きなクロスステッチのキット、
ほんとに全然やっている時間がなくてストップしたまま。

時間が経って、すっかり書いた線が消えていました。

湿度などいろんな条件で違うでしょうけど
自然に消えるもの、
いつまで経っても消えないもの
ある程度の時間で消えるもの、があると思いますが
これは、ある程度の時間で消えるのかもしれません。


ちょいとした手土産がお菓子で、
必ず誰もが喜ぶお菓子があるように
刺しゅう好き、縫い物好きの方にこちらをあげると
たぶん、誰もが喜ぶのではないだろうかと
密かに思っています。

というわけで、
いつもお教室でお世話になっているlittle Stitchのオーナーさんにも
できれば商品仕入れておいてよ~、っておねがいしているのですよ。

関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

いつも拝見させていただいております、chiebouと申します。

チャコペンは種類も多く、自分もいろいろ買って試していたので、こちらの記事、大変参考になりました。ありがとうございます。
次、買う機会があったら是非探して試してみたいと思います。
フランス刺繍もソーイングもするので、両方にあったものがあれば…と思っておりました。

少し前、little Stitchさんにうかがった際、もったいないかあさん様がスカートの講習をされていて、「わー自分も参加したい!」と遠めにじろじろ見てしまいました。(汗)

機会があれば、是非、いろいろ教えていただきたいと思います。
chie | 2013年06月07日(金) URL | コメント編集

chie さん♪

6月に入っての初めてのコメント、ありがとうございます。
コメント受け付けない設定になってたのかな?って心配していたところでした。
ほんとに初めて縫われてる方もいらして、洋裁道具も何を揃えていいかわからないということで、私も自分の主観を押しつけるのではなく、いろんなのを試しに使ってみていただいたりして決めていただいてます。
遠くからご覧になって怖そうな指導でもしてましたでしょうか~?
怖そうじゃなかったら、声かけてくださいね。
もったいないかあさん | 2013年06月07日(金) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2152-aec9d310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters