All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.31 (Mon)

色見本帳キットの小冊子と赤の糸のためのカード

8月も今日で終わり。
7月いっぱい出版物の仕事で、8月は「8月になったらできるかもしれない」というお約束のキット作りや、ニッティングベルト作り、9月からのお教室の準備をしました。
お待たせしていた刺しゅうのお教室も再開です。

今月7日発売の「パリのビスコーニュのクロスステッチ」()でもクロスステッチの基本について掲載しています。
監修なので、私のおすすめするやり方を載せていただいてます。

刺しゅうの基本は学校で習ったものです。
だから、基礎はこちらの本()。
そこに、ん十年、いろんな著者のたくさんの本や資料からの知識や技術を得、自分の頭で考え、試して、よしとするものを蓄積してきました。

呼び名もやり方も人によってさまざまで、理にかなっているとは思えない呼び方、刺し順などもあります。
検証が大事です。
そんなで、「屋号は?」と聞かれて、困って、考えついたのが「NEEDLEWORK LAB」なわけです。

そういうのもまとめつつあり、そんな、長年貯めてきたものが、近年になってやっと「出版物」の一部という形で日の目を見るようになってきています。
ありがたいことです。

先日、刺しゅうのお教室の予約があって、そんな貯めてきたものをまた一つ、「講座」という形でお伝えできそうです。
読者の方は本に書いてあることが、全く正しいと思われているはずですが、洋裁や小物のソーイング、他の技法の刺しゅう、アートフラワーやレザークラフトなどやっていると、そちらの観点から見れば、疑問に思うことも少なくありません。

私のやり方も別の方から見ればおかしいのかもしれませんけど、ひとまず、私がいまいちばんよいと思っているやり方をお伝えできると思うので、9月はそんなテキストや作品を作っていこうと思っています。

私がおすすめするやり方は「これさえ知っていればクロスステッチが楽しくなる基礎とコツ」という小冊子を作ってあって、そこに載せています。
これはキットで全色の糸を含んだセットのなかに入っているものです。

この小冊子を最初に作ったあとも、本の監修や解説の仕事をたくさんやってきたので、それを活かしてさらにわかりやすいものにしていこうと言葉を選びながら作っています。

このセット、2015年は小冊子も改訂しますが、赤の色カードも付け加えることにしました。
「815」が「815.」次に「.815」になってしまって、色の変わり方が激しいからです。(記事はこちら
私の整理用ファイルの中でも「.」の付いてるものが混じると、いろいろややこしいもので。
色カード 赤
815以外の赤も左に点が付いたら必要になるかと、予め他の色も場所だけは確保。
ないならないでも困らないわけで、あとから追加は作り直しになるためのスペース。

【More・・・】

糸を掛けるためのカードに使う紙も中厚口と超厚紙を選べるようになりました。
厚いだけあってちょっとお値段も上がるのと、穴を開ける苦労も増えました。
手が痛くなって困っていますが、中厚の方の在庫がなくなったら、すべて超特厚にしたいと思っています。

穴開けはたいへんでも、印刷できる厚い紙って、便利ですね。
プリントアウトして工作のようなことにいろいろに使えて便利です。

コピーしたものを厚紙にしわにならないように貼る=超厚紙にプリントアウトする

ずいぶんと楽です。

もったいないので、厚紙の再利用をすることが多いですが、プリントアウトには使えないので、常に「インクジェット両面印刷紙・超特厚 」は1パック、ストックしておくようにしています。これを使っています。
  アウトレット→

厚口といえば、名刺も厚い紙ですね。
周りがきれいに切れてて、プリントアウトしたらはがすだけのタイプのを使っています。
プリントアウトしたらパキッと折るタイプもあるようです。
以前、こういうのがあるのを知らなかったので、上のような厚紙でみなさん作ってるんだ~、えらいな~、って思ってました。

これがちょうど今日はタイムセール。



「パリのビスコーニュのクロスステッチ」評判がよいようで、なによりです。


紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。

紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

来月発売のこちらもよろしくお願いします。



楽天ブックス→ステッチイデーvol.22

128ページ:特別付録としてぼかし染め刺しゅう糸つき
日本ヴォーグ社 2015年10月9日:発売予定




関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  作品販売  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2015年09月03日(木)  | コメント編集

かぎコメさん♪

ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
もったいないかあさん | 2015年09月03日(木) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2239-c78965e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters