All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'09.03 (Wed)

蚊に刺されたくないから長袖…

デング熱、ヒトスジシマカが先週あたりから話題になってます。

ヒトスジシマカは伝染病を媒介する怖さ以前に、とにかく刺されるだけでいやです。
刺されやすいとは思わないのですが、ヤブ蚊に刺されるとイエカに刺されたのと違って腫れあがったり、翌日またかゆみが増して何日も腫れが引かず、しこりみたいになって熱を持つのです。
下にも載せましたが、ポイズンリムーバーも用意しているくらいです。

基本的に出掛けるときは虫除けスプレーなのですが、私はちょっとゴミを捨てにいくときと、自転車置き場でも蚊に刺されないように気をつけてます。
ほんのちょっとだからと虫除けを塗らなかったり、レース模様の靴下だったり、薄い靴下だったりをはいていて、靴下の上から刺されたこともあります。
生協さんのドライアイスにくっついて上の階までエレベーターで上がってくるときもあるみたいです。
配達の日は家に蚊が入ることがあり、それは決まって同じ曜日です。
エレベーターの中で蚊に攻撃されることもありました。

だから、とにかく、1歩外に出るときは長袖。
綿の方が縫いやすいのはわかってるけど、やっぱり普段の服は長袖でリネンで作るようにしてます。
長袖でもちょっとは涼しいですからね。
スカートも刺されるということで長いパンツばかり作ってます。

リネンは滑脱しやすく、糸がスリップするのでちょっと注意して縫った方がいい素材ですけど、蚊よけのための長袖服暑さ対策としてわたしにとっては必要な素材です。

【More・・・】

Dr.Hessel(ドクターヘッセル) インセクトポイズンリムーバー



それから、服の色も濃い色だと刺されやすいとかいうのがあるみたいです。

ちなみに私が家で着てるのはほとんど白か未晒しのリネンです。
この歳でナチュラルな色を着ているとぼやけるとかしおれた感じになると読んだことがあるけど、しおれたおばさんにしか見えなくても家にいる分には刺されにくい色を選びます。

秋になるとスズメバチに刺される被害も報告されます。
やっぱり、黒い色を攻撃するらしく、黒い服や黒い髪も刺されやすいと聞きます。
黒い帽子も秋はやめておいた方がいいでしょうか。
近頃は都市部の住宅街でも巣を作ることはあるそうです。


それとちょっと気になった記事。

ひも付き子ども服、事故防止のためJIS認めず(

自分の子どもに作る服って、やっぱりそういうのを気にして作ってましたね。
あと、バッグなどに飾りとしてボタンをつけるのも、なにかのときに髪の毛が引っかかったりぶつかったりすることがあって。
あればそれはかわいいんだけど、できるだけ飛び出しているもの、浮いて付いているもの、引っかかる可能性があるものは避けて作ってました。
なるべく、糸と布だけで、しかも飛び出したりぶら下がったりしないもの。
ボタンや立体的な飾りなど好きな方には受け入れられないかもしれない私のこだわり。
元気にとびまわる子ほど、フラットなものの方が安全かなって。

遊び心を無くさないで、なおかつ着やすく、安全なデザイン、が、子ども服作りのポイント。
そして大人でも子どもでも、虫に刺されやすい色は避けるなど、服作りは見た目だけでなくよく考えて作るのがだいじですね。
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ポイズンリムーバーなんて物があるんですね。
初めて知りました。
私はすごく蚊に刺されやすく、子供と一緒にいても
私の方が刺されるぐらいなんです。
二酸化炭素をすごく出しているのか、甘い物の食べすぎで
血が甘いのか、血液型のせいか、とにかくすぐに刺され
そしてすごく腫れるんです・・・
蚊に刺されると、刺された部分を空気から遮断すると
かゆみがマシなのでいつもセロテープを貼ってましたが、ポイズンリムーバーがあると、外出先でも便利ですね♪
むーみん | 2014年09月03日(水) URL | コメント編集

むーみんさん♪

花の蜜のにおいにも反応するとかいいますし、香水とかも寄ってくるって聞きました。
ポイズンリムーバーは毒を吸い出すわけですから内出血みたいな跡にはなるけど、体の中にとどまるよりはマシかなと思っています。
ほんとヤブ蚊はイエカよりやっかいで、秋になると小さいのにかゆさが倍みたいな感じのが飛んでてほんとにいやです。
周囲にちょっとでも水たまりとかあると繁殖するっていいますよね。
自転車置き場あたりになんかあるんだと思います。
もったいないかあさん | 2014年09月03日(水) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2470-c1720f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters