All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'09.02 (Tue)

雑巾とアウロとオレンジ洗剤

あいかわらず、ちょっとずつ夏の大掃除してます。
久しぶりに天気もよく、暑すぎず、今日は2ヶ月に1度の換気扇掃除。

ところで、夏休みも終わり間近なころ、百円ショップで雑巾がいつにも増して目立っていました。
以前にも雑巾の話を書いていますが、(記事は)あの記事を書いたころに比べ、さらに雑巾を縫う人は減り、絶滅危惧種に指定されるくらいなんじゃない?と思ってしまいます。

でもね、やっぱり、雑巾は使い古したタオルで、手縫いがいいなと思うわけです、しぼったときの感じが。
並縫いがいいんだと思います。
ミシンで縫った雑巾は絞りにくい感じがするんですが、ま、好みの問題でしょうけどね。

で、その雑巾でいつもアウロを使って床掃除をしてます。
もう20年近くでしょうか。
最初、通販生活っていうカタログですごくほめられてて使い始めました。

シートのもたまに使ってますが、終わってしまったので買いました。
急ぎのときは、シートのが便利なんですよね。

今朝、TVで床掃除というのをやってました()けど、アウロ(AURO)は赤ちゃんがいる家でも安心ということで使い始めたのと、床の保護ということで中性洗剤よりよいと思って使っています。


【More・・・】

いつもはこちらを使ってます。
ワックスがけと気負わずに掃除ついでにやれるからというのと、やっぱり天然原料っていうのがいいと思います。


忙しいときはシートのが便利です。



ついでにアウロのオレンジ洗剤も買いました。

オレンジ洗剤はまえは生協さんのを買っていたんですけど、入れ物がたとえ付け替えでもゴミになっていくのでいやだったんですけど、アウロのは薄める仕様ですし、場所も取らなくて気に入ってます。
用途や汚れ落ちは同じなので、薄める手間がいやでなければ、アウロの方がいいかなと思ってます。

母は私がお土産代わりにあげたオレンジ洗剤がいたく気に入ってる様子。
母が、ホームセンターに行って同じようなオレンジを使った洗剤と書かれているのを買ったらしいのですが、いまひとつ汚れ落ちがよくなかったそうで、ちゃんとしたのを買って送ってくれっていうくらいです。
それって成分少なかったんでしょうか?
というわけで、これを送るので自分の分と合わせて2本買いました。

関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も3カ月に1度の割合ぐらいで床にワックスをかけてますが、このワックス、手軽でよさそうですね♪
ワックスがけをする時って前のワックスを剥離もしなきゃですごい手間だな~って思ってたので・・・
洗剤も汚れ落ちがいいんですね。
油汚れに強いっていうのはとっても魅力的です。
むーみん | 2014年09月03日(水) URL | コメント編集

むーみんさん♪

もうずいぶん長く使ってます。
木もお肌と同じでワックス必要なんだそうですね。
汚れ落としだけしてたんじゃダメみたいで、両方手軽にできて安心素材っていうとことが気に入ってます。
オレンジの成分リモネンの洗剤もおすすめですよ。
これも長年使ってます。
もったいないかあさん | 2014年09月03日(水) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2490-2f94a7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters