All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'09.09 (Tue)

スウェーデンから届いたハンドワークリネン&ウール



紀伊國屋書店→スウェーデンから届いたハンドワークリネン&ウール―心地いい手ざわりとていねいな暮らしのアイデア

楽天ブックス→スウェーデンから届いたハンドワークリネン&ウール [ ア...

136ページ
NHK出版 2014年7月23日:発行
アンマリー・ニルソン:著
日本語

アンマリー・ニルソンさんの和訳本はニットに関する本だけだったようですが、今回はニットに加え、ソーイングやリメイクといった縫い物も載っています。
リネンとウールという天然素材を使って暮らしの中のものを手作りするアイデアがいろいろです。



【More・・・】

部屋を片付けていて思ったのは、これ以上毛糸を買っても編みきれないということです。
5歳から編みものにはまっていたらそれなりに編み糸も増えますよね。
今は新しい編みもの関係の本を買うのも控えるようにしているのですが、これは編みものだけでない本だったので、見つけて、即、買いました。

私も何か1種類のものを専門的に職人的につくるというのではなく、生活に根付くいろんなものづくりをめざしていて、そのためにも総合的なものづくりの力が必要と思うので、著者の本は多いに参考になります。

ソーイングに関して、パターンは囲み製図で実物大型紙は付いていません。
9~11号サイズだそうです。

裁断図は、多くの本では毛並みや柄など一方方向で裁断しなければいけないこともあるためか、わりと余裕を持った裁断図で、パターンの向きも同じものが多いのですけど、この本は節約してうまく裁ち合わせていたりします。
本と同じ生地で作るならよいのですが、毛並みのあるものなどで作る場合は同じ向きにパターンを置くのでもう少し必要になりますから、注意が必要です。

スカートは布を余すところなく使ってしまうアイデアです。
ムダが出ないというのは和服の裁断にも通じるようで、おもしろいですね。

グレンチェックの麻でこんな感じのジャンパースカートはいいですね。
(本ではワンピースと呼んでいますが、袖なしなのでジャンパースカートとしました)
自分で作るときは原型を使って作図するとおもいます。
似た形で実物大型紙付きの本なら、「いつでもワンピース」(記事はこちら)などいかがでしょうか。

ウールの小物ではピンクッションが載ってます。
たかがピンクッションと思うでしょ!
先日のステッチイデーVOL.20の記事でも書きましたように、わたしのピンクッションに対する思い入れにぴったりのが載っていて、うれしくなりました。
また、別のピンクッションではデザインもさることながら、角がきちっと四角く出せない人でも作れて、なおかつ、かわいいピンクッションが載っていて、これ、おすすめです。


編みものは表紙のネックウォーマーや親指の穴がかわいいリストウォーマーのほか、ティーコジー、ベビーニット、帽子、てぶくろ、マフラーなども載っています。

お料理についてはベジタリアンだそうで、おいしそうな野菜料理が載っていて、ご自分で育てている野菜、それを冬に向けて瓶詰めや乾燥させて保存、など、丁寧な暮らしぶりが伺えます。
エッセイも、秋の夜長にゆっくり読みたいような内容で、翻訳して出版していただいて本当にありがとうございますといいたいですね。

著者の年齢はわかりませんけど、歳を重ねていってもこんなふうにかっこよくいたい!と思わせてくれる本です。

アンマリー・ニルソンさんの既刊。


紀伊國屋書店→スウェーデンから届いたニット―ぼうし・手ぶくろ・くつ下
        →スウェーデンから届いたニット〈2〉マフラー・ネックウォーマー・三角ショール

楽天ブックス→スウェーデンから届いたニット [ アンマリー・ニルソン ]
      スウェーデンから届いたニット(2) [ アンマリー・ニル...

関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  いろいろが一緒の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2492-20d2a1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters