All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'09.16 (Tue)

素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH

このまえ、「こちらは絶対買うことに決めていて、今月発売でたのしみです。」と書いた本が届きました。
素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH  樋口 愉美子


紀伊國屋書店→WOOL STITCH―素朴で優しいウール糸の刺繍図案

楽天ブックス→WOOL STITCH [ 樋口愉美子 ]

72ページ
マガジンランド 2014年9月11日:発行
樋口愉美子:著
日本語

樋口 愉美子さんの本、前の2冊は15×20㎝くらいの小さい本でした。
今回は25×20㎝くらいで、たっぷり、ゆったり、じっくり、ながめられてうれしいです。
内容は、ずばり、やっぱり買ってよかった!です。

【More・・・】

表紙の大きな写真でもわかるように図案も楽しく、サテンステッチがきれいです。
ウールの刺しゅう糸だけでなく、一般的に使われている25番の刺しゅう糸も使っていてふんわりと、シャープがはっきり出てていいですよね。

糸の刺しはじめと刺し終わりを玉どめと書かれています。
一般的な糸始末の方がよいとおもったのですけど何か理由があるんでしょうね。
お洗濯のことを考えても玉どめよりはかがり付けるやり方の方が私としてはおすすめです。

麻の生地との色も組み合わせもすてきです。
あざみやアネモネ、ポピーの色合わせはツボ!です。

表紙は1色ですが、ほかは何色も組み合わせたのもあり、過去の2冊とはそこが違います。
いろんな、暮らしの中で使える雑貨に仕立てられているのは同じですね。

私は毛糸の刺しゅうはアップルトンですることが多いですけど、タペストリーウールも買いたくなりました。
タペストリーウールあるいはタピセリーウールの糸が買えるお店はなかなか少ないとおもいます。
楽天で探したものの、全色取りそろえておくわけではありませんから、基本的な色の扱いのみのようでした。
DMC


やはり必要な色は専門店がよろしいようです。
越前屋
土ヰ手芸

色見本を見るにはこちら DMCタペストリーウールの色見本

アンカーのタピセリーウールもいい色が揃ってます。
実物のウールの刺しゅう糸がはってある色見本はアンカーのは持ってるんです。
ながめているだけで楽しいですよ。
Anchor色見本右は借り物
Anchor色見本

DMCのは8mで100円程度ですが、アンカーは10mで200円くらいのようです。
Anchor アンカー


毛糸の刺しゅうというと絶版になってるこちらの本、結構なお値段になっちゃっててびっくりしました。
この本、よかったですよね。
日本で手に入る何種類かのウールの刺しゅうに使える糸が紹介されてます。
毛糸の刺しゅう

そして、まいどですが、こちらもよろしくお願いします。



楽天ブックス→ステッチイデーvol.20

HMV ローソンホットステーション R→ステッチイデー Vol.20 【ムック】

LAWSONほっとステーション →ステッチイデー Vol.20 【ムック】
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいですよね~♪

ウール刺しゅうは、やらないだろうなとは思いましたが、25番刺しゅう糸で刺しても素敵なものができるはず!と思って購入しました。

ウールなんて太い刺繍糸でサテンステッチなんて、少しずれただけでものすごく目立つだろうから、とても扱いにくいイメージがあるんですが、この本を見ると、本当にキレイな刺し目で、やってみたいって思っちゃいます( ´艸`)
あんこ | 2014年09月16日(火) URL | コメント編集

あんこさん♪

ウールの糸も楽しいですよ。手ざわりもいいですし。
編みものとはまた違っておもしろいですね。
洋裁をする方だとウール地にってことも多いと思うんですが、こちらは麻にするし、25番糸も一緒っていうところがめずらしいのではないかと思います。
もったいないかあさん | 2014年09月17日(水) URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014年10月06日(月)  | コメント編集

かぎコメさん♪

コメントほんとうにありがとうございます。
十幾つも記事を書いてもコメントがないと、だんだん書くのやめようかなという気になってくるのです。
やっぱり、基本の図案がすばらしく、そして、色がまたよく、私の本棚の今年の10冊に入れたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
もったいないかあさん | 2014年10月06日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2494-d8932737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters