All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'09.30 (Tue)

「ソーイングナチュリラシンプル&ナチュラルなおしゃれ服 」と「お風呂で読むフランス語…」

ソーイングナチュリラシンプル&ナチュラルなおしゃれ服


紀伊國屋書店→ソーイングナチュリラシンプル&ナチュラルなおしゃれ服 - 永久保存版

楽天ブックス→ソーイングナチュリラシンプル&ナチュラルなおしゃれ服
89ページ:ソフトカバー
主婦と生活社 2014年9月16日:発行
日本語

ソーイングナチュリラは vol.7が2011年11月に出てからは出てないようです。
Vol.1を買ってみただけで、あとは買わなかったのだけど、ベスト版のようなのが出たみたいなので買ってみました。
Vol.1が出たのが2008年。
もうチュニックは若い世代では終わっているようですし、2008年ころからのがベスト版になるというのは、流行に左右されないとか、着やすいとか、よいものだけ取りあげたのだろうとおもったので。


【More・・・】

どこかで見たようなのを生地を変えただけとか、パターンが悪いのかへんなつれじわが目立ったり、襟ぐりが浮いていたりなどたしかなものじゃないものが載ってたりするのが気になってしまうナチュラル系のソーイングの本。
襟なし、あきなし、袖つけなしといった誰でも縫えちゃうようなシンプルなラインとなると、やはり理にかなったパターンでないとすっきりした形にはならないと思うのです。

その点、この本でデザインされてる方たちはしっかり洋裁の勉強もお仕事もされて、出版物を多く出されてる方たちで、たしかなものが提案されているのではないかなと思いました。
私は実物大パターンを使うことはほとんどありませんが、買うならやはりちゃんとしたパターンが付いていて、縫い方がきれいな本を買いたいです。

気になる点としてはパターンメイキングで
布目がほんの4~5㎝書かれているだけで、上から下までは書いてなくてわかりづらい、
ポケットの底の線などなめらかなカーブの線に訂正されていない、
グレーディングの間違ってる場所もありました。
その辺はパターンを写すとき注意してやった方がいいようです。
過去の作品をもう一度ということなので訂正されたパターンを載せていただければよかったです。


さて…

この本に載っているのは過去の7冊の中に載っていたデザインだけで、新しいものはないようです。
私はVol.1を持っているのでダブっているのもいくつかあります。
Vol.1はなにかと参考になりそうで今でも持っている本です。
Vol..2以降はそのときあまりほしいと思わなくて買いませんでしたけど、そのなかの人気だったものが集められているということです。
流行にとらわれず、着やすいものを簡単に手作りするのであれば、おすすめしたい本ですね。

掲載の作家さんは以下の6組の方々。

坂内鏡子さん→リネンとコットンで作るおでかけ服(記事はこちら

大川友美さん→いつもの服、きれいな服(
       シンプルワードローブ コーディネートが楽しくなる服(

水野佳子さん→多数なのでこちらブログで紹介している本はブログ内検索()からどうぞ。


↓は私が買ってる本はなかったのですけど、プロフィールを見るとこの方々もしっかり洋裁の勉強なさってる方たちです。
高田祐子さん


Quoi?Quoi?(コアコア)さん


nooyさん





ところで、いま、フランス語と格闘しながら仕事を進めてます。
私が訳す訳じゃないから大丈夫なんですけどね。
和訳されたものとフランス語の本文と作品の写真と作り方の図解を見比べながら、作図してみたり試作したり説明文を書いたりしてます。

これが終わったら、色見本のキットに取りかかることができるかもしれません。
急がないと!

勉強しないと忘れるのでお風呂でのんびりしながらやればよいだろうと買った本。
会話の本で文法や発音記号などは載ってないのですが、短いフレーズでお風呂ではこのくらいのがちょうどよいのかも。

紙でないので防水完璧。
イラストもかわいいです。

お風呂で読むフランス語会話フレーズ


紀伊國屋書店→お風呂で読むフランス語会話フレーズ

楽天ブックス→お風呂で読むフランス語会話フレーズ [ 小林まみ ]

お風呂で読むフランス語単語帳もあるそうです。


↑紀伊國屋書店→お風呂で読むフランス語 単語帳

楽天ブックス→お風呂で読むフランス語単語帳 [ 小林まみ ]
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2502-1ac79c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters