All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'10.10 (Fri)

ミセスのスタイルブック 2014年 秋冬号(11月号)

ミセスのスタイルブック 2014年 11月号届きました。(


紀伊國屋書店→ミセスのスタイルブック (2014年11月号)

楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2014年 11月号 [雑誌]

226ページ
文化出版局 2014年10月11日:発行

秋冬号ということで、きちんとしてたり、かちっと仕立ててあるスーツやコートなども載ってます。
一度、スーツ、コートっぽいのが誌面で見られなくなったこともあったと思いますけど、縫えても縫えなくても、参考になるようなページもないと、おもしろくないですものね。
後半は縫う線の少ない、初心者向けのものもかなり多く載っています。

生地屋さんとのコラボも、今回は全国の大きな生地屋さん、手芸屋さんとの企画もあり、ページ数が多いです。


【More・・・】

以前は部分縫いのページがあって勉強になると思ってたのですが、気がつけば、今はないですね。
ダブルのウィングカラーなど載ってるのですが、昔だったら、ちょっと変わった衿ってことで部分縫いとして1~2ページの説明があったはずです。
ちょっとめずらしい縫い方の部分縫いのページが復活してくれるといいなと思いました。

編みもののページも昔からありましたけど棒針編みの基礎など載っていて、ここまで基礎の基礎を書かないといけないものなの?と。

個人的には、手作り感たっぷりのものは減らして製図がしっかり載ってるようなものに戻してほしいのですが、時代として無理なんでしょうね。
スーツとか自分で作る人、作ってみようと思う人がいませんからね。
残念です。

ところで、今日は晴れの特異日。
50年前の10月10日に東京オリンピックの開会式があったのもそのためと聞いたことがあります。
今でもそれはかわらないのか、何年分の統計かわからないですけど70%は晴れだそうです。

50年前私は生まれてなかったけど、その頃はきっとこんなスーパー台風が毎年のように発生するなんて、誰も思ってなかったんでしょうね。
6年後のオリンピックは真夏にやるそうですけど、10月にやってもこんな台風が直撃するかもしれないし、他に晴れの特異日とか、季候のよいときとかないものなのかなあ…
と、思いつつ、とても気持ちのよい多摩川を自転車で走りました。

今週は50km、ちなみに先週は30kmでした。
仕事が忙しくてなかなか走れません。
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ミセスのスタイルブック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2510-61dea65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters