All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'10.14 (Tue)

ステッチイデーVOL.20 レッスンページ

台風は耳栓をして寝ている間に行ってしまいました。
今は風が強く、ドアが怖いです。

今日は、昨日夜更かしして少々眠いのですが、めずらしく夜更かしした理由は原稿書きです。
メールでもやりとりはするのですが、手書き原稿も送るのです。
締め切りということで、朝一番に郵便局に行ってきました。

原稿と言っても刺しゅう作品の作り方と製図、図解、用尺や刺しゅうの仕上がり寸法の計算などなんですが、製図や解説に使う図の方は手描きです。

お教室の場合も基本的にテキストを書いています。
今日も洋裁の方のお教室のテキスト書きます。

生徒さんのご希望を聞いて作るのでほんとにオリジナルテキストです。
残念ながら実習中は作業に集中されていて、テキストはなかなか読んでもらえてないこともあるんですが、おうちで、お一人でもう一つ作りたい場合には役に立ってるんじゃないかなと思います。

メモを取りながら、作業することができるだけ少ないように、コツやポイントも書き込んでしまってます。
もちろん、私の手元を見て気づいたことをメモされてる方もいらっしゃいます。

ま、そんな、洋裁の教員時代からのテキスト作成の仕事は、今の仕事にもおおいに役だっております。

ステッチイデーでも製図あるいは実物大型紙、作り方手順とか提出しますが、そんなのが、レッスンページとなっています。
レッスンページで取りあげてほしい仕立て方などありましたら、編集部までアンケートに書いていただければと思っております。
次は何が来るんだろ?と、こちらとしてはドキドキ企画なんですよね。

そんなステッチイデーのWebページ(
ではいろんな作品の針目も接写してあってはっきり見られます。
私のも2枚載ってました。
作品が戻ってきましたら、またご紹介します。

プレゼントも応募できちゃう読者アンケートもありますので、一度ご覧いただくといいですよ。

ステッチイデーweb VOL.20(

今日は写真がないので、先日作ったいくらの醤油漬けで秋らしさを・・・
いくらの醤油漬け

【More・・・】

ステッチイデー VOL.20

紀伊國屋書店→ステッチイデー  20

楽天ブックス→ステッチイデーvol.20

HMV ローソンホットステーション R→ステッチイデー Vol.20 【ムック】

LAWSONほっとステーション →ステッチイデー Vol.20 【ムック】
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2511-72034d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters