All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.17 (Mon)

エコアンダリアとテクノロートがぐずぐず

夏なので、食後の一休みはエコアンダリアで帽子を編んでいます。

途中で、テクノロートのつなぎ目に使うチューブが行方不明になり中断していたのですが、ほぼ完成までこぎつけました。

帽子を編むのは楽しいですね。
ただ、毛糸と違って伸縮性がないせいか、腕とか指とか疲れるので、2段ずつとか進みませんでした。

テクノロートは帽子の形を保つのに入れるわけですけど、編んでいるとき、へんに引っぱると、ぐずぐずになります。
エコアンダリアも減ってくると玉の形が崩れてぐずぐずになります。
エコアンダリアとテクノロート
そんなわけで、エコアンダリアには青森の田子産のにんにくが入っていた白いネットを。
これ、みかんの赤いネットより細身でちょっと編み目が細かくて、何かと便利です。

【More・・・】

テクノロートは付いていたモールをほどいて、必要な長さを伸ばしたら、またとめておくとぐずぐずになりません。
モールははずさず、引っぱってだそうとしたら、ぐずぐずになります。
もしかしたら、他にもいいやり方があるかもしれませんが、思いつかないので、そんなかんじでやってます。

エコアンダリアとテクノロート

ペンのための文房具を編み針に使って、持ちやすくしていますよ。
(2009年の記事








テクノロートって黒もあるんですね。
お店では白っぽいのしか見たことなかったので、検索するまで知りませんでした。

ハマナカ テクノロート(形状保持材)黒

ハマナカ テクノロート(形状保持材)黒
価格:259円(税込、送料別)



ちょっと涼しくなったと思ったけど、気がつけば毛糸だまの出る時期ですね。
こんな時期にエコアンダリアの記事のアップじゃ、遅すぎですね。

紀伊國屋書店→毛糸だま 〈no.167(2015 AUT〉 愛情いっぱいの手仕事

楽天ブックス→毛糸だま(no.167(2015 AUT)
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Crochet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2516-5c2fb8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters