All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'10.23 (Thu)

ステッチイデーVOL.20のレッスンページから〈1〉

色見本帳キットも新たなお問い合わせが減って梱包の仕事もそろそろ終わりそうです。
糸を掛けた在庫もなくなりつつありますし。
「楽しみですが急ぎませんので」とお気遣いいただく方ばかりで、本当にありがたく思ってます。
いまだけはちょっと時間があるので大丈夫ですよ。

さて、こちら↓。
リネンテープの位置もっと下でもよかったかなと思ってます。
ステッチイデーVOL.20掲載作品

このレッスンページは毎回なにやらテーマが届きます。
今回は巾着の縫い方でした。

巾着の縫い代の始末、ロックミシンやジグザグミシンをかけたり、裏を付けたり、っていうのはよくあるけど、袋縫いってあまり書いてある本を見かけませんよね。
以前ブログに書いたときは、お礼のコメントいただいたりしてうれしかったので、袋縫いは?というはなしになりました。

【More・・・】


あ、次回、まだ何になるか決まってないので、ご要望がありましたら、コメント欄か、イデーのWebページのアンケートに書いていただけるとありがたいです。
レッスンページは不要ですというのでもいいかもしれません。
その分、別のものが載ってよい誌面になるのなら、それでもいいかなと思います。
常に進化していないといけませんものね。

と、まあ、そんなで、袋縫いをすることになったわけですが、子どもの頃から何となく袋縫いで仕上げていたので、いざ製図や細かい縫い方となると、ん?これでよいのかな?と思うことも。
この通り縫っていけば必ず形になる、というような誌面になっていると思うので、来年の入園入学に向けて活用していただけるとうれしいです。
お洗濯しても丈夫ですし、丁寧な縫い方です。

今やってる仕事も袋縫いとちょっと関係がありまして、それはまたその本が出たときにお話ししましょう。

大きな画像はイデーのWebページでどうぞ。

ステッチイデーweb VOL.20(

ステッチイデー VOL.20


紀伊國屋書店→ステッチイデー  20

楽天ブックス→ステッチイデーvol.20

HMV ローソンホットステーション R→ステッチイデー Vol.20 【ムック】

LAWSONほっとステーション →ステッチイデー Vol.20 【ムック】


関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

袋縫い、知ってはいましたが面倒な気がして今まで一度も手を出したことがなく、ロックミシンか裏地をつけてって感じでしたが、次回は袋縫いをチャレンジしてみたいと思います。
むーみん | 2014年10月26日(日) URL | コメント編集

むーみんさん♪

コメントありがとうございます。
ロックミシンがなくてもできるうえに、上等な仕立てになるので、覚えておくといいと思いますよ。
裏地がなければ軽いですしね。
もったいないかあさん | 2014年10月27日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2519-bc23fdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters