All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'12.17 (Thu)

予約始まる!! ファスナーの本 、1月発売


↑アマゾン
紀伊國屋書店→ファスナーのつけ方がばっちりわかる!ファスナーの本

楽天ブックス→ファスナーの本

↑予約が始まっています

88ページ
日本ヴォーグ社 2016年1月25日:発売予定
日本語

本の仕事は発売前にここで書くわけにいかないので、出版物の仕事があるときは他の縫い物ができなくて、ブログのネタが無いことも多いです。
今は次の本の仕事でまた、自分の縫い物は進まず、ブログに書くようなこともあまりしてません。

さて、帯状疱疹が完全に治ってから、一気に作り上げた、ちょっとフォーマルにも着られるワンピースはこちらの本のためでした。
帯状疱疹がこれよりあとだったら、締め切りに間に合わなかったかも?というタイミングでした。

今回は本業の「洋裁」のお仕事です。

私はコンシールファスナーを担当しています。
だから、コンシールファスナーを使ったワンピースとそのつけ方を説明する段階標本を作って、プロセス撮影をしました。

ワンピースは実物大図案付きでS,M,L,LLの4つのサイズです。

ワンピースはフォーマルなんですけど、裏を付けないでということで、それに応じたファスナーの端の始末も載せています。
また、コンシールファスナーはよく「えくぼになる」といったこともありがちなので、それを回避する縫い方も提案しています。
早い縫い方を紹介することも考えましたが、初心者でも確実にきれいにできる方法を選びました。

本ができあがっていないので、自分のページの分しか宣伝のしようもないのですけど、イデーの縫い方の説明と同様、できるだけわかりやすく説明しているつもりです。

ワンピースのビーズ刺繡は、かわいく、品よく、と思いながら、簡単にできる技法で刺しました。
この本を見て、洋裁がんばろう、ビーズ刺しゅうもやってみようと思っていただけるとうれしいです。

関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2525-486c1be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters