All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'10.31 (Fri)

黒豆とネット付き干しざる

雨の予報だったのが、ちょっと晴れ間も見えたので、今日も自転車で走ることにしました。
空の様子をうかがいながら、結局28kmちょっと走りました。
今日もまたおなかが空いて、食べてしまったものの方が消費したカロリーよりずっと高く、いいのだろうかと。
それでも、自転車以外でもがんばったためか、ぽよよんのおなかも多少引き締まった気がします。
腰のあたりはたしかに引き締まりました。

ま、そんなで、家にはいなかったのですが、かぎコメさんからおせちの話が出たので、ちょっとその話を。

フルーツケーキ()で材料を選んで準備するところからやるのが好きと書きました。
今年はだんなさんに、借りた畑で黒豆を作ってもらいました。
ほんの一区画借りただけですから、ほんとにちょっとですけどね。
黒豆の枝豆でも食べたんですけど、残りは干しました。
黒豆

前は草石蚕(ちょろぎ)もベランダで育てて()お正月のおせちのときに使ってました。

で、黒豆を干しているこのざるですが、あまりにも重宝に使いすぎてぼろぼろです。
糸が切れてしまいました。
これから修理して、冬の野菜干しにまた一役かってもらいます。
あ、これが針仕事?

【More・・・】

↑は昔買ったので、同じものではないと思いますが、こんな感じのもの。




一つ二つ持っていると、白菜漬けやキムチを作る前に干すときとか、大根があまって切り干し大根にするとか、キノコを干してみるとか、いろんなことに使えておすすめです。
ネットがあるととてもいいですよ。

修理の糸はたぶん、赤以外がいいと思います。
赤いのは紫外線に弱いみたいな気がします。
車でもそうだと聞きますし、娘の絵の具のバッグなどがナイロンの持ち手だったんですけど、赤のは粉々になってしまって、青や、黄色の子のは大丈夫だったんですよね。
ずっと日に当たるところの赤は弱いんじゃないかと思ってます。
麻の糸でかがってみようと思ってます。
関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2528-309c0820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters