All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'09.21 (Mon)

ミニソルビー

近頃、畑では四角豆という豆がよくとれています。
四角豆(しかくまめ)
おもしろい形ですよね。

さて…

以前にも紹介したソルビー。

ミシンの油差しは使い終わったあとにします。
油がしみこむのに時間がかかりますし、ミシンをかける直前に油を差すのは布の汚れる原因にもなりますから。

前回ロックミシンを使ったあとに油を差して、注油の穴に油が残っていたんでしょうね。
ロックミシンをかけたら、ミシン油のシミができてしまいました。
そういう点でも試し縫いというのは大事なんですよね。

まあ、この布自体が本番の前に試し縫いをするためのものだったので、大丈夫なのですが、せっかく油のシミができたので、ソルビーで落としたところの写真を取ろうと思いました。

が、油染み自体が写真では見えにくく、わかるでしょうか?
ミニソルビーで染み抜き
ここで登場するのがソルビー。
家庭ではこのくらいの小さなものがあれば十分です。

【More・・・】



前回のソルビーの記事で使い方は書いています。(記事はこちら
日付をみると、どうも1~2年に1回くらいは、ミシンでこんなシミを付けてるということですね。

ミシンの油差しのあとは、特に油を差す穴など、よく拭きましょうね。
表面張力で膜のようになっていることがありますから。
だから、ミシンの台の引き出しには油をよく吸いそうなボロ切れを入れてあります。

まあ、いまどきの家庭用ミシンでは油を差さないものもあるので、不要の方の方が多いのかもしれませんけど、染み抜きが自分でできるってけっこういいことが多いので、持っていると便利というもののご紹介でした。


持っていると便利と言えば、この本。

私がエクセルで作った目数の表が載っています。
見やすくところどころ色も付けました。
持っていると便利な本ですよ~。


紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。


紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

来月発売のこちらもよろしくお願いします。

クロスステッチ向きのリネンの布でファスナーを付けて作る場合、こんなやり方がよいのではという提案を載せました。
この本も持っていると便利ですよ~ということでおすすめします。

楽天ブックス→ステッチイデーvol.22
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

四角豆、おいしいですよね。
残念ながら普通にスーパーには売ってなくて
毎年遊びに行く途中の道の駅とかに行って見つけたら
必ず買って帰ります。
四角豆の天ぷらが我が家では大人気です。
むーみん | 2015年09月22日(火) URL | コメント編集

むーみんさん♪

コメントありがとうございます。
食感が他の食べ物にはない感じだなあとおもいました。
今年借りられた畑は日当たりがよくて、こんな感じでよくとれます。
道の駅はめずらしい野菜とか売ってますよね。
もったいないかあさん | 2015年09月22日(火) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2536-88bc8a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters