All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'11.13 (Thu)

落ちるなら 落としてしまおう 赤い色

色見本帳キットを作ってくださってる方から、DMCの25番刺しゅう糸498の色だけが色落ちするようだと写真付きで教えていただきました。
そう、2007年版をつくったのに2013年版も作らねばと思ったのは(.)ドットの付いている番号が出現し、渋い赤も明るい赤になってしまったから。
その498.が色落ちして、刺しゅう布に色移りしてしまったそうです。

以前498の色落ち実験()のことも書きましたが、その時はほとんど落ちないという結果だったのですが、今回は以前の498と498.とで比較してみました。

まず、498.は20℃の水で6本どり70㎝を1本入れても色が落ちるのがわかりました。
それで、70℃のお湯に入れてみたのがこれ。

左が498.右が498
色落ち実験
写真が暗いですけど、修正したくないのでこのまま。

専門家ではないので、どのくらいという度合いは表せませんが、「ちょっといけない」レベルではないかと思います。
これじゃ布に色移りしますね。

ということで、一束丸ごとでもう一度実験。


【More・・・】

ここで、実験しながら題名のように「落ちるなら落としてしまえ」作戦にでました。

70℃のお湯に498.(左)と498(右)を浸けてみます。
色落ち実験
はっきりわかりますよね。

さて、次の実験。
こんどは色落ちするのが確認された498.だけ。
70℃のお湯に浸したあと、20℃の水でもう一度洗うと、もう大丈夫な様子でしたので、こんどは洗剤を使うと、どうか。

アルカリ、温度の高さでさらに色落ちしますから、この際、実験ですので、はっきりわかるように弱アルカリ性の洗剤と60℃のお湯で洗ってみました。
左は水ですすいだらもう出なくなったと安心してしまったその水で、右が洗剤入りのお湯。
色落ち実験
洗剤を入れるとまた出てくることがわかります。
そう、もう色が出ないかと思っていても、まだ出るのです。

いま、すすいで干しています。

色見本帳キットには498.のほうを入れてますので、糸のキットを買われた方でメールの登録をされている方には対処法についてメールさしあげました。
ご確認ください。

まだ疑問は残っているので、今後、この記事に関して読んでる方のご興味があるようでしたら、続けて書くつもりです。

ところで、新製品のはさみ予約していたのが届きました。
キッチンにはこれ、よいです。

品番が違うけど、これとどう違うのかちょっとわかりません。



ちょっとまえ、発売されたこれも新製品。
針がなくて、大きなあなもあかなくて便利。

新製品で人気があるものは発売されてるはずなのに届かなかったりして、年内分は完売したそうですけどキャンセルしますか?なんてメールが来たりします。
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

DMCなら色落ちしない、と思っていたんですが…
油断は禁物、ですね。
cee | 2014年11月14日(金) URL | コメント編集

cee さん♪

コメントありがとうございます。
どこかで色落ちしたと書いてあるのを読んだような気がしてたのですが、うろ覚えでDMCじゃないかったのかもと思ってました。
色移りの写真を見せていただいて、試してみなくてはと思いました。
もったいないかあさん | 2014年11月14日(金) URL | コメント編集

数ヶ月前に購入した498ですが、ハンカチにしようと白リネンにイニシャルを刺し終わった後 数時間水に浸けておりましたら、しっかり色落ちしてにじんでましたよ。
落ち込みましたが洗濯するとにじみは落ちました。
以来洗濯毎に様子を見てますが問題無いようです。
lan | 2014年11月16日(日) URL | コメント編集

こんなに色落ちしちゃうんですね・・・
落ちるなら、落としてしまってから刺した方が安心ですよね。
むーみん | 2014年11月16日(日) URL | コメント編集

lanさん♪

やはり落ちたんですね。
もしかしたら、そのロットだけが色落ちしやすかったのかななんて考えたりもしたのです。
洗剤を使えば色移りも解消されますね。
また、機会があったら、色移りについても書きたいと思ってます。
もったいないかあさん | 2014年11月18日(火) URL | コメント編集

むーみんさん♪

けっこう落ちたのでびっくりでした。
落としてしまっても色は変わらないようですから、使う前にやっておくとちょっと安心かなと。
他にも実験したいこともあるので、また、ご報告できたらと思います。
もったいないかあさん | 2014年11月18日(火) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2537-77d5b120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters