All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'11.28 (Fri)

しょうががとれました

11月ももう終わってしまいますね。
11月はお料理、お菓子の本を買うことが多く、針仕事系は少なかったように思います。

11月は、仕事はそこそこ忙しいくらいと、すごく忙しい日とありましたが、その仕事の合間に10月に終わらなかった秋の大掃除もやりました。
これで、12月は通常のお掃除くらいで大丈夫…かな?

あと…
11月はしょうががとれました。
だんなさんが作って、私は関与していませんが。
ショウガ
家庭菜園でなら、このくらいできれば十分でしょうか。

一度にとれても普通の家では適度な環境、つまり15℃で一定に保つことは無理。
発泡スチロールの箱に砂を入れてその中に埋めてみています。
北側の部屋で保存。
だいじょうぶでしょうか?

他にはすぐ使えるように、また、ショウガ風味のお酒として料理に使えるように刻んでホワイトリカーに浸けてもあります。
ビンに3つほど。

他にはスライスして、蒸して、干して乾燥させて保存。
これはショウガオールという物質に変わるので、体が温まるのだそう。
干すだけより、蒸してから干した方がよいそうです。
たくさんやったつもりでも、干すと縮んでほんのひとつかみになってしまいます。

ただすり下ろしただけのではジンゲロールという物質の状態だとか。
指先は温まっても深部体温は下がってしまうらしいです。
くわしくはためしてガッテンの方をお読みください。(

ほかにもりんごのピューレと一緒に煮て、お湯に溶かして飲んだりもしています。
これも、大きめのジャムの瓶で3つ分。
いまも、天然酵母のパンを発酵中なんですが、これはパンに塗るより、お湯で溶いた方が好きです。

仕事を引き受けているときは具合悪いといって休んでるわけにもいきませんから、上手にしょうがを摂取していつも体調をよくしておきたいですね。
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2540-9812c7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters