All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'11.26 (Wed)

手づくり手帖vol.3



楽天ブックス→手づくり手帖(3)

紀伊國屋書店→手づくり手帖 〈3〉

138ページ
日本ヴォーグ社 2014年11月17日:発行
日本語

3号めが発行されました。
今回もよいです。

毎回思うのですが、お気軽な簡単ですぐ作れるを売りにしてる本と違って、「丁寧に時間をかけて長く使えるものを作ってる感」がいいですよね。
それが、またむずかしい感じではないところもいいです。

【More・・・】

今回は北欧がテーマですけど、スウェーデンの織りのお話、ゲルダ・ベングトソンさんのクロスステッチ、読み物としてもとてもよかったです。

それから、大好きな作家の青木和子さんと下田直子さんの作品もそれぞれ冬の雰囲気も作品の色合いもかなりツボでした。
買ってよかったと思いました。

そして、シリーズものの染色の話、ハンドメイドの合間のストレッチも今回も勉強になりました。

作りたいものは「襟巻き」。
冬だというのに原稿書きや調べ物の仕事ばかりしていて、あの至福の時、「おこたつで編みもの」がやれないでいるのです。
本の仕事が例年通りだと今年もまだフェアアイルのセーターができないままで終わるんじゃないかと悲しく思うのですけど、この襟巻きの大きさなら何日かまとまった時間がとれたら一気に編めるんじゃないか…編んでみたいなと思ったりします。

付録はきれいな色のプリントでがま口が作れるセットです。
がま口じゃないポーチの提案もされていて、いいですね。

というわけで、今回の初冬号もよかったです。

よいということを早く書きたかったのですが、ブログお休みの間、ほんとに、ほんとに、時間がありませんでした。
休日は自治会で活動し、その後は寝る時間を削って頭痛薬と湿布を頼りに原稿の訂正と書き直し(訂正と書き直しは似てるけど違うのです)をしておりました。
それが予定より提出期限が縮まって急ぎでしたので、お教室の準備が後回し、ぎりぎりになってしまいました。
今夜はようやくぐっすり寝られそうでほっとしています。
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2545-d454e5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters