All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'11.27 (Thu)

冬の新刊

だいたい、4月、10月くらいに手芸の新刊が出ることが多いと思っていました。
今年は12月発売でもけっこう気になる本がまとまってありました。
刺しゅうやカルトナージュって編みものほど季節に合わせなくてもいいからなのかなと思いました。

まず、絶対買うのはこちら。すでに予約済み。

81ページ
文化出版局 (2014/12/12)
マルティーヌ・バルテュス&中山久美子ジェラルツ (著)
日本語

私もこのフランス刺しゅう(白の布に白の糸で盛り上げて刺す刺しゅう)を教えるときもあります。
(出版物ではクロスステッチのお仕事が多いですが本来は洋裁と服飾手芸が本業です)
当然、お教室では図案もテキストも私がオリジナルのをデザインしたり書いたりして用意するわけですが、一度にたくさんは用意できません。
おうちに帰られてからも、いろいろやっていただきたいので参考におすすめできる本を探していました。

フリーステッチのときもそうだったのですが、みなさん、求めるものが違うので、生徒さんによっておすすめする本も違います。
この白の糸で盛り上げて刺す刺しゅうのおすすめは洋書だと高かったり()、和書でも絶版だったり()、現在手に入る本だと種類としては少なく、どうしたものかと思っていたのですけど、たぶん、この本はおすすめじゃないかと思うのです。
あくまでもただの勘ですけどね。


【More・・・】

こちらの刺しゅう関係の本も12月発売のようです。


紀伊國屋書店→
Handmade Life Series 刺しゅうの図案とデザイン

楽天ブックス→
annasのプチ刺繍 [ 川畑杏奈 ]
刺しゅうの図案とデザイン [ 新星出版社 ]

11月13日にはこちらも出ています。

紀伊國屋書店→羊毛刺しゅうの図案集 - ふんわりかわいいモチーフ127点

楽天ブックス→羊毛刺しゅうの図案集


そして、こちらの本。
来月のパーティーでお会いしたら、制作のご苦労などお聞きしたいですね。
これも絶対買います。すでに予約済み。


そしてもうひとつ、バーゲンブック情報です。
バーゲンブックというのは新品でも半額程度になっていることが多いです。

青木先生の単行本は全部持っているのですが、その中でもいちばんのお気に入り。
記事はこちら(
去年のパーティーでお会いしたときも、先生の本の中でこの本がいちばん気に入ってるんですとお伝えしてしまったくらいです。


関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2546-d980492a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters