All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'11.29 (Sat)

イトヨリ

ちょうど、紅葉も真っ盛り、車では通れない道など自転車で走ると、わざわざ止まってでも写真を撮りたくなる景色・色に出会えます。
毎年この時期は仕事の忙しい時期で、それが過ぎて気がつけば、葉っぱはすっかりなくなっていて、没頭している間に景色が替わっていた!となります。

先日は、それでも忙しさと忙しさの間に時間があったのでピンチヒッターを引き受けました。
その際、なんとなく、「お魚」の話になりました。
休日はお魚を1尾丸ごと買ってさばくことが多いという話になったとき、鱗がとんで困るから…と言われました。
で、今日はそのお話。

このまえ、あまりにきれいな色だったので写真に撮ってみたイトヨリ。
イトヨリ

このブログをお読みの方は気づいておられるでしょうけど、なにかにつけて転用することが多いもったいないかあさんのこと、ちゃんとした鱗取りも2種類ほど持っていたのですが、現在は思いっきり本来の目的とは違うこちらを使っていますよ。

【More・・・】

うろことり
ちょっと口が大きめのアルミ缶に入ったコーヒーのふたです。
ペットボトルのふたとか、お酒のビンのねじぶたなどいろいろ試しましたが、ちょっと大きめで、いまはこれがいちばん使いやすいかなと思ってます。
いとより

骨も焼いてから、おだしを取りました。
骨を捨てちゃうのはもったいないです。

自分でお魚をさばくと、人間も命をもらって生きてるんだなとあらためて感じます。
それは切り身やお魚屋さんでさばいてもらったのでは素通りしてしまう感覚です。

この日はムニエルにしていただきましたよ。
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  おすすめ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2547-00771396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters