All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'12.04 (Thu)

アドベント・ティー

ブログの更新がないのは具合が悪いか、忙しいんですよね、って言われましたけど、たしかにそうですね。
お教室の予約も年内はもう入っている分だけで、それ以上は無理なので、お断りしています。
全く同時ではないものの3冊の本を並行しながらかかわっているからです。

自治会のマニュアル作りも締め切り間近。
来月ならとお願いしたけど今月の会議までって……会議は今週の土曜日。

原稿を打ち込んでいたり、お教室のテキストを作ってたり、炊き出し訓練のマニュアルを作ったり、それとはまた別の説明書を書き直したり、パソコンに打ち込んでいるうちに、あれどれだっけ?と、ときどき、どれのことだかわからなくなります。

それに刺しゅうやバッグ作り、洋裁のお教室の準備、、年賀状のためのクロスステッチ、来週のパーティーのためのブローチ、作りかけで止まっていて使う道具や材料が、共通するものもあったり、全く別だったり、よく整理しないとどれのための何かなのか、忘れてしまうこともあって注意が必要です。


机の上は頭の中と同じだそうで…
案の定、私の机、そしておこたつの上、ぐちゃぐちゃです。
箱で仕分けしたものの、進めている針仕事の種類も多く、原稿みたいな書類も、調べ物の資料もどっさり。
だめですね。
編集者の方たちはもっと複雑ないろんなことをとりまとめてくださってるんですよね。
いつもすごいなあと思ってます。

ドイツのお土産をいただきました。
アドベントティー

【More・・・】

チョコレートのかかったバームクーヘンは食べてしまったのですけど、アドベントティーなるものは、12月1日から1杯ずつ飲んでいくみたいで、毎日違った味のお茶を飲んでます。

一口分に切られていてチョコレートのかかったバームクーヘンも一緒にいただきました。
バームクーヘンは日本みたいに年中食べちゃうんじゃなくて、特別な時期に食べるものみたいですよ。
いただいた方に教えていただきました。

頭をすっきりさせて仕事進めたいです。

ひとまず、今週で3冊のうちの1冊が終わります。
来年になってからの発売です。


そんなで、録ってもなかなか見ていられないTV番組。
今夜のすてきにハンドメイドはマリアンネ・イサガーさんのニット。
今月はテキスト買ってないんだけど…


紀伊國屋書店→NHK すてきにハンドメイド (2014年12月号)


こちらもまだ見てないけどテキストだけは買ってある趣味Do楽 火曜の番組。
にっぽんの布を楽しむ―訪ねて・ふれて・まとう

こちらは毎回楽しみにしているこちら()特集記事や、日本の色辞典()、前に草木染めで2012年放送の「直伝 和の極意』華麗 優雅 にっぽんの色を染める」でも出演されていた吉岡幸雄さんの番組です。


紀伊國屋書店→にっぽんの布を楽しむ - 訪ねて・ふれて・まとう

楽天ブックス→にっぽんの布を楽しむ [ 日本放送協会 ]
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2549-bde8f131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters