All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'12.12 (Fri)

パリのお店屋さんのクロスステッチ 予約始まりました

「パリのお店屋さんのクロスステッチ 480点のモチーフで楽しむお店めぐり」の予約が始まりました。


紀伊國屋書店→パリのお店屋さんのクロスステッチ - 480点のモチーフで楽しむお店めぐり

楽天ブックス→パリのお店屋さんのクロスステッチ [ ヴェロニク・アンジ...

128ページ
グラフィック社2015年1月7日:発売予定(1月25日:発行)
ヴェロニク・アンジャンジェ:著
日本語

大好きなフランスのデザイナーさんの本。
De fil en aiguillを買っていたころも毎年のAGENDAでも、ステッチするのはVeronique Engingerさんのデザインが一番多かったです。

和訳されて日本の手芸書になるわけですが、日本の手芸書らしく、詳しい作り方、わかりやすい図などが加えられました。
今回、わたしはその作り方説明などをお手伝いさせていただきました。

和訳された本はフランスに送られて、デザイナーさんの手元にも届くそうです。
日本語版はデザイナーさんもとても楽しみにしてくださってるそうです。

元本では95ページなのに和訳が128ページの内訳、いままでになかったお得情報、などなど、裏話を含めまして、これから内容を紹介していきたいと思います。
元本はこちら


紀伊國屋書店→LES BOUTIQUES ET METIERS DE TOUJOURS A BRODER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→LES BOUTIQUES ET METIERS DE TOUJOURS A BRODER
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

このシリーズ、
最近新しいのが出てないなぁ~と思ってました。

表紙もかわいいし、今から楽しみです。
cee | 2014年12月12日(金) URL | コメント編集

cee さん♪

いろんな本を同時に担当している編集者が出していくので、どんどん出していけるというものではないのですね。
フランスでの発売前から和訳本の準備を進めますが、それでもこのくらいはかかります。
してきた仕事量を考えるとよくこのくらいで出せたな~とおもいます。
いままでにない、いろんなよいところ、来週あたりご紹介していきますね。
もったいないかあさん | 2014年12月13日(土) URL | コメント編集

この本、欲しくて、年末にでも買おうと思ってたんです。
もったいないかあさんのブログを拝見して日本語版が
出ることを知り、どちらを買おうか迷ってます。
日本語版の方が値段が安くてお得~~~って思ったのですが
主人がどうせ買うならフランスの方がいいのでは?と
いつもなら絶対に言わない事をゆったのでう~~ん
どうしようって感じです。
でも、安くてお得情報がついてるなら日本語版の方が
やっぱりお買い得ですよね?
むーみん | 2014年12月14日(日) URL | コメント編集

むーみんさん♪

そうおっしゃるならどうぞ洋書の方を買ってください。
ちなみに元本のチャートの間違いも私が探し出して、フランスに了解を取ってもらって日本語版では直してもらってます。
縫い方説明に関しては、元本はざっくりで寸法にもところどころ疑問点があるし、図もないので、私が解説をして図をかきました。
おまけやお得というのもいいのですが、チャートが気がついた限り直されているのが日本語版のよいところだと思ってます。
もったいないかあさん | 2014年12月14日(日) URL | コメント編集

フランス語版では間違いがけっこうあるんですね。
縫い方の解説&図をかかれたんですね☆
日本語版の方がすごく親切だし、間違いも直されてるなら
やっぱり日本語版の方がいいですね♪
間違いを探し出したり図を加えて解説したりとすごく
大変だったでしょうね。。。
お疲れ様でした。
日本語版を予約することにします。
むーみん | 2014年12月20日(土) URL | コメント編集

むーみんさん♪

コメントありがとうございます。
2ページの中にこの本1冊分くらい間違ってる、というか、刺した写真と違う本もあったりします。
写真を見てわからない場合はPDFファイルの原稿を見て拡大してチェックしました。
そのあとフランスの出版社に確認でしたので編集者の方のほうがたいへんだったと思います。
もったいないかあさん | 2014年12月21日(日) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2554-a66c050f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters