All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'12.15 (Mon)

パリのお店屋さんのクロスステッチ おまけページ(1)

パリのお店屋さんのクロスステッチ 予約始まりました
の記事の続きです。

紀伊國屋書店→パリのお店屋さんのクロスステッチ - 480点のモチーフで楽しむお店めぐり

楽天ブックス→パリのお店屋さんのクロスステッチ [ ヴェロニク・アンジ...

128ページ
グラフィック社2015年1月7日:発売予定(1月25日:発行)
ヴェロニク・アンジャンジェ:著
日本語

この本、フランス語の元本は95ページ、一方、日本語版は128ページ。
なぜでしょう…

「きっと、もったいないかあさんが説明を長ったらしく書いてページ数が増えちゃったのよ!」と思われる方も多々いらっしゃるとは思うのですが…

ちがいま~す。
おまけページがあるのです。
しかも、小さなモチーフのチャートがたっぷり。

シリーズになっている小さい本4冊からの抜粋がおまけなのです。
お持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、発行されたころは紀伊國屋書店やマガジンマートでは扱っていたものの、まだ日本のアマゾンでは扱ってなかったと思います。
この↓4冊、お持ちでない方も多いかもしれないですね。

その4冊から、編集者さんと私がいいと思ったページを抜き出しました。
チャートとその作品の写真とで34ページものおまけです。
おまけといってもちゃんと発行された4冊からの選りすぐりですから、すてきなデザインがたくさんです。
私の好みが入っちゃってるかもしれませんけど、一応たくさんの本を見てきている立場から、読者のみなさんに喜んでいただけそうなものを推薦したつもりです。

【More・・・】

Chocolat, thé, café : Des centaines de motifs à broder au point de croix記事はこちら() ≒  Chocolat, thé, café記事はこちら(


Un brin de nostalgie ≒ Nostalgia記事はこちら(


MANGO 「GRAVURE DE MODE」記事はこちら (


DMC 「Feuleux voyages」記事はこちら(


このシリーズの本をお持ちの方はご存じでしょうけど、見開きで、右のページと左のページ、共通の色チャートが下とか横とか、どこか一角にまとまってるんですね。
その場合、右のページは載せるけど、色チャートは左ページにあるような場合、そのまま載せたら色チャートなしになってしまいます。
だから、この色チャートを新たに作る、という作業をする方がいらっしゃいます。
だから、このおまけの34ページ、期限が迫っていて、他のページでも作業があるのにもかかわらず、短期間で仕上げたことに拍手を送りたいです。

小さい本のときは入ってなかったバックステッチの色の指示も入り、実物に近い大きさのチャートになっているのでとても見やすく親切なページになっていると思います。
この34ページだけでもほんとならスゴイお値段なのですが、おまけというところが何とも太っ腹でよいですね。

元本はこちら


紀伊國屋書店→LES BOUTIQUES ET METIERS DE TOUJOURS A BRODER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→LES BOUTIQUES ET METIERS DE TOUJOURS A BRODER
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。時々ブログ覗かせていただいています。
先日紀伊国屋でこの本を見つけたときは驚きました!このきじで書かれている通り、おまけのチャートが充実すぎです!本当にこのおまけのページだけでも、この本のお値段分の価値がありそうです。
私は昨年秋頃にこのお店屋さんの元本を買ったのですが、もう少し待っていれば良かった、と後悔しています。作品の仕立ての解説も分かりやすくて良いです。
おまけのチャートも「chocolat,the,cafe」しか持っていないので、思わずこちらの和訳も買ってしまおうかという気分になりました。
長々とすみません。あまりの本の素晴らしさにコメントしてしまいました。
次回のお仕事も楽しみにしています。
まちゅ | 2015年02月19日(木) URL | コメント編集

まちゅさん♪

コメントありがとうございます。
ほとんどコメントの付かないブログですので、ましてや、本に関してとは、とてもうれしいです。
ネットの本屋さんのレビューで、おまけは自分は持っているから★マイナス1と書かれていて、おまけをつけてマイナスされるなんて、とおもいました。
洋書の方をお持ちなのですね。
洋書にはつきもののチャートミスなども私ができるだけ探して、フランスの出版社にも確認してもらって、直したものを掲載しています。
次の本もチャートミスをたくさん見つけましたよ。
これからもよろしくお願いします。

もったいないかあさん | 2015年02月20日(金) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2556-23338107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters