All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'12.26 (Fri)

カルトナージュBOOK


紀伊國屋書店→カルトナージュBOOK - ポイントを押さえてかんたん・きれい

楽天ブックス→カルトナージュBOOK [ 井上ひとみ ]

112ページ
日本ヴォーグ社 2014年12月22日:発行
井上ひとみ:著
日本語

いつもステッチイデーでは、刺しゅうしたものをカルトナージュですてきな作品に仕上げていらっしゃる著者。
毎年、出版社のパーティーでお会いしておしゃべりします。
今年も今月お会いしたのですよ。

その時もってらした名刺入れはこちらの記事にもしています。(

本の内容はといいますと、著者自身のほんわかした雰囲気と、理系のかっちり正確さが作品に出てますよね。
作品も多いしバリーエーションもいろいろあるのに、説明の方のページもたっぷりです。


【More・・・】

洋書のカルトナージュの本を見ていると、いったい何に使うんだろうというものも多いですが、この本は目的を持って使えるものが多く、あれこれ作ってみたくなります。
マスキングテープが引き出しにいっぱいになっていたら、こちらのマスキングテープホルダーを作って飾っておくと、すてきな飾りにもなりますね。
大量生産のプラスチックや木のテープホルダーでは、こんなすてきにはなりませんから。

カルトナージュ作品のお手入れ方法やすてきなプリント布の売ってるおすすめショップの紹介もたいへん参考になります。
小さく余った生地を小さいものに作り替える工夫もいいと思いました。


さて…
そろそろこちら、来週には手元に届くようです。



紀伊國屋書店→パリのお店屋さんのクロスステッチ - 480点のモチーフで楽しむお店めぐり

楽天ブックス→パリのお店屋さんのクロスステッチ [ ヴェロニク・アンジ...

128ページ
グラフィック社2015年1月7日:発売予定(1月25日:発行)
ヴェロニク・アンジャンジェ:著
日本語

元本はこちら


紀伊國屋書店→LES BOUTIQUES ET METIERS DE TOUJOURS A BRODER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→LES BOUTIQUES ET METIERS DE TOUJOURS A BRODER

出版社の方も年末年始のお休みに入ります。
それまでに相談や連絡しておかなくてはいけないことなどで大忙しだった1週間。

お二人の編集者さんそれぞれに2作品ずつ、4つの作品と段階標本。
あと1ヶ月で作っていくわけですが、あまりの量に2つの作品は撮影ぎりぎりまで締め切りを延ばしてもらうことで引き受けたものです。

今年の年末年始も私に休む暇はなく、むしろ、ここが追い込みで、15分刻みでスケジュールを立て、無駄のないように計画的に作品づくりを進めています。
お正月にこんなにゆったりしない時間を過ごして精神的にいいのかわからないけど、ひとまず、このスケジュール帳()、役に立ってます。



帯に「こんなに空いている時間があると感動しました」と書いてありましたが、私は逆に、こんなに時間がないのかとへこみました。
おせち作りの準備も今日から始まっています。
関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2570-a6a1b54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters