All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'12.27 (Sat)

眼仁奈(メジナ)の顔

15分で区切ってはクロスステッチをしたり、PCでチャートの修正したり、合間に家事をしたり、しているところです。
×一つでかわいく思えたり、そう思えなかったりで、たった一目にも悩んだりします。

というわけで、この↓お魚はなぜかわいい顔(同じスズキ目のスズキと比べるとやっぱりかわいいと思えるから)をしていると思えたのか。
魚の顔を見て考え込んだりもします。

やっぱり、目から口までの距離でしょうか。
口の角度でしょうか。
丸さ?
めじな

料理しながらデザインのことを考え、デザインしながら料理のことを考えたりと、いつも何か別のことを関連づけて考えながら作業してます。

メジナってどう書くんだろうと調べたら、眼仁奈だそうです。
友人の娘二人とも○○奈という名前だったり、娘の友達も○○奈ちゃんという名前が多いので、何となく親しみがわいてしまいます。
このお魚も眼仁奈ちゃんと呼んでしまいそうです。
そんな親しみ感もかわいく思えた理由でしょうか。

…塩焼きと煮付けにしましたが、おいしかったです。


【More・・・】

鱗はとても大きくて、黒い姿からは想像できない、ピンク色でした。
メジナ
今回もコーヒー缶のふた、大活躍です。(

1尾丸ごと買う理由の一つは、骨です。
骨からよいコラーゲンが出て煮こごりができます。
お肌にもいいそうですよ。
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2572-68a62793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters