All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'02.07 (Sat)

ヨーグルトメーカー flowge

風邪など引こうものなら、仕事の予定がくるってしまいます。
ただでも、今週は自治会のお仕事が山場で、自分の仕事が滞ってしまいました。

ところで、先日、ヨーグルトメーカー()のことをちょっと書きました。
この冬は本当に忙しくて、気がついたらインフルエンザの予防接種に行きそびれ、行こうと思ったら体調不良、治ったと思ったら世の中に早くもインフルエンザが流行っていて、そんなときに病院に行くのもどうかと思いました…

去年は予防接種はしたけど人生初のインフルエンザにかかりました。
予防接種したから39℃台で済んだのかもしれないけど、免疫力が下がれば予防接種してもやっぱりかかりやすくなるわけですよね。

こうなったら、免疫力を高めることで防ごう!

そこで、そのころから、免疫力が高まるとうたっているヨーグルトを買い始めたわけですが、毎日、毎日、小さイサイズではあってもペットボトルのゴミが出るのが、イヤ。
しかも、甘い。
低カロリーの方は甘味料でカロリーを下げているらしく…

このヨーグルトは飲むのとすくって食べるの、それぞれ1人分は売っていても大きいのは売られてないようで、作る、つまり、牛乳を温めて作ることにしました。
もう20年も使ってる保温鍋で作ることはかつてやっていたのですが、保温鍋を料理に使っているときはヨーグルトを作れません。
そこで買ったのが、この前のヨーグルトメーカーです。
ヨーグルトメーカー

パッケージと説明書にはこの商品の特徴がそれほどは詳しく書かれてませんから、売ってるサイトの説明を読んだ方がわかりやすいです。(楽天ではどこも売り切れのようでしたが)
市販のヨーグルトを使って毎日手軽にヨーグルトが作れる!【即納OK!】flowge ヨーグルトメーカ...
とにかく、保温鍋ほど、場所も取らず、温度管理も必要なく、タイマーも付いてとても便利だと思います。

豆乳のヨーグルトもちゃんとできました。

乳酸菌もいろいろあるそうで、ピロリ菌の量を低下させる働きがあるといわれてる乳酸菌を使ったヨーグルトでも作りましたよ。


【More・・・】

今日現在、かろうじて在庫ありはこちら。



追記:

市販のヨーグルトじゃないとダメでしょうかというご質問をいただきました。

ずっと自家製天然酵母を作っていたので思うんですが、自分で作ったものを次の牛乳に足して…となると、だんだん増えてほしい乳酸菌以外もはいってしまうため、市販の開けたての雑菌のほとんどないものを足して作るんだと思います。
一応、容器やスプーンも熱湯で消毒しますけど、空気中に酵母菌いたりもしますし、そういうのが栄養ある牛乳と適度な温度で増えちゃうんでしょう。
人間に都合のいいものを発酵、都合がわるいものが腐敗ですからね、いいものだけ増やすには、牛乳もヨーグルトも開けたてで、使い切りがよいと思います。
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2578-d62ad8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters