All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'01.12 (Mon)

クラフト用はさみ

カッターを使うときの定規と折りたたみカッティングボードでも書きましたように、段階標本ということで、いろいろ切っているわけですが、それと並行して作品づくりも4点しています。
2点はやっと終わって提出したのですが、あとの2点はまだまだで、何をいつまでにどうすればいいのか、常に優先順位を考えながら進めています。
そんなで、手の方も悲鳴を上げているわけで、少しでも使いやすい道具をと、選んで使ってます。

そんな一つがはさみ。
いい裁断ばさみは力も要らず、よいのですが、接着芯やキルト芯は切ったりしないので、少しランク下のハサミできるのですが、これが、手にはちょっとつらい…
それに、ミシンかけてる途中で、カットするときも、刃が長い裁ち鋏は邪魔だったり、芯みたいなのを一緒に切るのもどうかと思うわけでクラフトばさみをつかっておりました。

右側のは革用と一緒に前にも紹介したでしょうか。
もう少し先が細い方がいいなと、思っていたのですが、秋頃から手が痛いのがずっとになってきたので、使うようになったのが左です。
クラフト用はさみ
使い心地はとても軽く、よく切れます。
キャップがないので、自分で作ってつけて使っています。

【More・・・】


↑アマゾン↓楽天


ボンドなどをよく使う方、キャップもほしい方はこちら↓がよいかもしれませんね。

↑アマゾン↓楽天

こちら↓も重ねた布がよく切れるので便利ですよ。
上の手芸用って方は糸や、布1枚、こちらは、重なってるのを切るのに使うことが多いです。
工作用↓ということみたいですが、キルト芯を重ねた布などに使ってます。
手が痛いとき、なるべくはさみは使いたくないので、型紙は「カッターを使うときの定規と折りたたみカッティングボード」で書いたようにカッターと定規を使って切ることのほうが多く、使うときは、事務用の力のいらないタイプ()を使ってます。

↑アマゾン↓楽天

革やゴムも切れる方はもっとしっかりした刃です。

↑アマゾン↓楽天


関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2580-2d63ba75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters