All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'01.22 (Thu)

気になってる本

気になってる本。買うつもりの本…の覚え書きです。



この1ヶ月はクロスステッチがほとんどで、ミシンがちょっとだったので、編みものしたい…と思ってました。
洋裁も刺しゅうもレザークラフトもみんな好きだけど、編みものが人生の中で一番長いから、やっぱりどこか、やらずにいられない…のかもしれません。

そんなときにten oldさんからもはがき()が届きましたしね。
2月なら何とか行けそうです。(

こちらの本を参考にして、ついでにあちこち寄れればいいのですが。

【More・・・】


楽天ブックス→手芸&雑貨店(2015) [ 朝日新聞出版 ]

紀伊國屋書店→手芸&雑貨店 〈2015〉 - 東京・横浜・鎌倉+more



そして、編みものの本で、発売前から気になってたのがこの本です。

今朝の新聞の広告欄に増刷って書いてありましたけど、楽天ブックス手芸部門 1位ってなってましたし、編みものを楽しむ方は意外と多いのかもしれないですね。
私も近々買うつもりです。


紀伊國屋書店→編みもの『英文パターン』ハンドブック

楽天ブックス→編みもの「英文パターン」ハンドブック [ 西村知子 ]


しばらく自分の服も縫ってないし…
ひとまず、娘のスカートを縫う約束を果たさないと…
こちらは文化出版局の方で年間予約してあるので、買うのを忘れることはないです。

ミセスのスタイルブック 2015年 03月号 [雑誌]
三省堂でも年間予約受け付けているようです。
雑誌を毎号お届け!文化出版局 (ミセスノスタイルブック)【年間購読】ミセスのスタイルブッ...



年間予約と言えば、年間予約しようかどうしようかと思っているうちに早くも4冊目のこちら。

楽天ブックス→手づくり手帖 vol.4

出版社のパーティーで見本を見ておきましたから、付録の実物も見られました。
よかったので、予約。




そのパーティーでお見かけしたのはお着物姿のこの先生。

紀伊國屋書店→ビーズ刺しゅう基本ステッチ - 写真を見ながら学ぶ

楽天ブックス→ビーズ刺しゅう基本ステッチ [ 小倉ゆき子 ]

同じ方の本でも出版社や編集者によって、あそこがいい、ここがいい、と、違う良さがあります。


こちらも今までは文化出版局でしたが、今回は日本ヴォーグ社。
また違う見せ方をしてもらえるのではと思ってます。
ブティはなかなかやれないんだけど、やれないからこそ、本を見ていたいと思うので…


紀伊國屋書店→フランスの針仕事 ブティ 布の彫刻

楽天ブックス→ブティ布の彫刻 [ 中山久美子ジェラルツ ]

中山久美子ジェラルツさんといえば、この前のこちらの本()よかったですね。
ふっくらアルファベットも載ってましたね。

そのアルファベットの刺しゅう、この方だとどうデザインされてるのでしょうか。
いつもすてきな本なので、期待してるんです。
176ページというといつもより厚いということでしょうか。


紀伊國屋書店→アルファベット刺しゅう

楽天ブックス→アルファベット刺しゅう [ 佐藤ちひろ ]

そして最後に、何事も体が調子よくないと進まないので、こちらの本もよいかなと。


紀伊國屋書店→免疫力が上がる食事で病気にならない体をつくる! - 植物性乳酸菌や食物繊維で腸を元気にして免疫力アップ

楽天ブックス→免疫力が上がる食事で病気にならない体をつくる! [ 松生...

風邪やインフルエンザが流行ってる時期なので、免疫力アップが課題で、今年はR-1も毎日飲んでるんだけど、ヨーグルトメーカーも買ってみたので、作って食べ続けようと思ってます。

TVの「まちかど情報室」でもやってましたね。
私も豆乳のヨーグルトを作ってみたいのです。




<追記>あちこち売り切れのようで、こちらはいかがでしょう。


1冊の本で5ページ分になるということで、締め切りを分けてもらいました。
やっと第1弾と第2弾が終わりました。
第2弾は特にスケジュールがタイトでした。

デザインや仕立ては抜いて、4点で80時間ほどステッチしました。
記録したので、たぶん、たしかです。
予定変更が多くて1.5倍くらいの時間がかかったかもしれません。

デザインして刺せば、ほぼOK、という図案もあれば、刺してみたらとなりの色とほとんど同じに見えるとか、バックステッチ1ctで雰囲気が変わるとか、けっこう手の込んだものもあって、怒濤の1ヶ月でした。

さて、このあとはスタジオ撮影に向けてバッグを10個ほど段階で用意します。
すべて赤い糸で縫うので、すこしでも失敗するとバレバレで、そこがいつもむずかしいなとおもいます。

関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2585-d825de82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters