All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.25 (Sun)

オルファ セーフティロータリカッター L型と替え刃

同じものをたくさん裁断しました。

いろんなロータリーカッターがありますが、洋裁はカーブが多いから28㎜、直線ばっかりだったり、厚手だったら45㎜かなあとおもってます。

45㎜のロータリーカッター、私の使ってるのは握ると刃が出るタイプなので、使わないときは引っ込んでいてくれるので安全です。
やっぱりこれにしてよかったと思いました。

そろそろ切れ味が悪くなってきまして、刃を取り替えました。
円形28㎜はわりとどこでも手に入りますけど、円形45㎜径のってなかなか売ってなかったりするから、つい、もったいながって長く使っちゃうけど、切れなくなったらあきらめて取り替える方が作業ははかどりますね。
45㎜はけっこう高いです。


それから、近頃買ったのが、ポキというもの。

【More・・・】

パキッて折って、切れ味を復活させるふつうのカッター。
昔からのカッターの刃を折るケースみたいのがいっぱいになったようなので(中見えませんからね、重さで何となく)新しいのを買いました。

これ、使ってみないとその良さがわからないと思います。
なかったときに戻れなくなるくらいです。



ところで…
もうすこしで、忙しすぎた仕事も終わります。
どのくらい忙しかったかというと、「初場所がゆっくりみられなかった」といえば、きっと、お教室の生徒さんはわかってくれると思います。
「それはとんでもなく忙しかったということでしょう!」って言われるんじゃないかな?

今日、1月場所が終わりました。
18年ぶりくらいに15日間満員御礼だったそうです。
女性の姿も多かったようです。

今場所、一番残念だったのは、豊真将が引退してしまったこと。
怪我から復活して戻ってきてくれるのを待っていたのですが。

お相撲は祖母のひざの上で観ていたときからですから、大相撲ファン歴四十数年。
勝てばいい、礼儀なんか…のように見受けられる時期があって、その頃は観なかったのですけど、その時期を除き、長く観てきたなかでもこの方は一番礼儀正しい、所作が丁寧で美しいお相撲さんだったと思います。
礼に始まり、礼に始まるのがお相撲です。

それでも、うれしかったのは同じ錣山部屋の堀切が幕下2枚目で勝ち越しましたので、春場所は十両昇進、お関取になれそうだということ。
来場所からは堀切関ですか…。
四股名が変わるでしょうか。
三段目優勝のころから応援してます。

手足が長くて、つっぱりも得意。
四股もきれいです。
まだ、細くて、体を作るのもこれからなので、けがをしないよう、急がずすこしずつ番付を上げていってほしいです。
豊真将に立田川親方として指導してもらうことでしょう、上をめざしてほしいと思います。


幕下で次は誰が力をつけてくるか観るのも楽しみの一つです。
お相撲は3時頃からでしょ?っていわれたことがあります。
私としては、幕入後より、幕下上位、十両あたりの取り組みを観るのがたのしみです。
3時じゃ、遅いですよ。

舛ノ山関も勝ち越しましたし、来場所も楽しみです。
3月場所は3月8日が初日。
来場所こそ、ゆっくりお相撲のTV観戦、楽しみたいです。
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2589-f29087b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters