All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.15 (Sun)

炒め玉ねぎ

今日は休日ということで、お料理の話を。
まとまった時間に、ちょっと手間をかけてまとめて用意しておくと、毎回の料理も手早くできるので便利というお話しです。

先日、NHKの番組を見ていたら、「コク」の話でした。
あさイチ 怪味ソース&コクを生かして食卓革命
玉ねぎをいつもよりもっと炒めるとコクが出るそうです。

やっと、仕事と自治会の原稿書きから解放されたので、今日はキッチンでじっくり炒めておりました。
炒めるといってもずっと付きっきりというわけではないので、キッチンの片付けや拭き掃除などしながらです。

玉ねぎ4個を切ってくれたのは娘です。
28㎝のフライパンに山盛りになりました。
それがほんの少しまでになってしまいます。
オニオンスープのときより、ずっと色濃く炒めています。
炒め玉ねぎ
番組全部は見なかったのですけど、セロリ葉ペーストの作り方というのもHPに載ってました。
以前、母が初めて種からセロリを育てたそうで、立派に育ったので近所の人にあげようとしたら、セロリは…とけっこう、断られちゃったそうです。
私がスープやソフリットを作るのに毎週のように買ってると言ったら、少し送るね、っていって送ってこられたのが結構な量。。

ちょうど、このHPで紹介しているようにしておいたので、全部使い切ることができました。
ちなみに玉ねぎは小さな箱で買っていますが、ちゃんと芽が出る前に使いきってますよ。
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2591-2770a84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters