All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.06 (Fri)

文鎮いろいろ

巻き癖をとってあった製図用紙が終わってしまったので、あわてて巻いてあった新しいものを出したのだけど、すぐには巻きぐせがとれず、文鎮、その他、重くてい小さいもの総出で製図用紙を押さえてもらいました。

このブログも長いですからね、ちょこちょこ文鎮は登場してますけど、文鎮でないものも合わせての勢揃いはめずらしいでしょうか。

さて、この中で一番のお気に入りはというと…
文鎮いろいろ

【More・・・】

左上はエンボッサーなのですが、意外と重いから文鎮代わりにしてます。
家では、こんなくらいのものでも紙が動かなければ、十分代用できると思います。


小さいのに一番重いのが、カシメ用の打ち台かもしれません。
サイズとしてもけっこう使い勝手いいです。
そして下の段、緑のはクロバーのファブリックウェイト。
これももちろんそれ専用なのでいいですよね。


キャンディーの缶に石と粘土を詰めた手づくりの文鎮はちょっと軽いかな?
でも、高さが無くて大きさもいい感じです。

そして、BUNKAの文鎮。
ま、これが使いいいのは当たり前。

文化型文鎮

文化型カラー文鎮

そして、強いていえば…くらいですが、いちばんお気に入りなのが、書道用の文鎮です。
けっこうしっかりしてるものです。
この頃はお習字で使うより、こちらでの出番の方が多いですね。
高さが無く、重さがあって、大きさもこのくらいでもまあ大丈夫。

昔のもので同じものは見つかりませんが、これ↓よりもうちょっと大きいものです。


文房具の売り場で書道のコーナーがあったら手頃なのを探してみるのもよいかもしれません。



…ちなみに重くていいお値段の「洋裁用」も売られてます。





関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2597-e305e99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters