All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.02 (Thu)

「ハンドメイド日和」と「ハンドメイド日和 vol.2」



紀伊國屋書店→ハンドメイド日和 - 今話題の手芸がいっぱい詰まった1冊!

         ハンドメイド日和 〈vol.2〉 - 今話題の手芸がいっぱい詰まった1冊!

楽天ブックス→ハンドメイド日和

        ハンドメイド日和(vol.2)

96ページ
ブティック社 2014/8/25 と2015/3/23 :発行
日本語

ある日、TVを見ていて思ったのは、布・糸関係の針仕事を見るとやりたくなるが、もうこれ以上手を広げちゃいけない、ということ。
時間もないし、材料や道具を整理整頓しておけなくなるから。
手も眼も、なるべく使わないようにしてあげたい…。

でも、今やっている仕事は、何か一つのことだけでなく、針仕事全般とそれ以外にも興味を持って、いろんなアンテナを張り巡らしておくことが必要なので、せめて、情報くらいは集めておかなければと思い、この本も買いました。

【More・・・】

いろんな、簡単でとっつきやすいハンドメイドが載ってます。
メーカーさんの宣伝も多いので、販売促進も兼ねた内容だとは思いますが、とにかく、何かに片寄らない本は作品の難しさのレベルとしてちょっと物足りない部分があっても、ながめるだけで楽しいです。

「手軽だけど本格的」というふれこみ。
そうでないのもちょこっとあるような気はするけど、かわいい、すてきなものが多いです。


不思議なもので、刺しゅうはいいけどミシンは…とか、クロスステッチはいいけど、フリーステッチは…とか、ミシンはいいけど手縫いは…とか、いろんな方がいらっしゃいますよね。
どなたにも得手不得手があるようです。

そんなときもこの本はいいですね。
きっと、自分に合った手づくりが見つかると思いますよ。

この本に載っていた広告を見て、また、クラフトバサミを買いました。
必要に迫られまして…。
このはさみもなかなかよいですよ。



ところで、今年はスギ花粉の嵐に耐えながら、遙か向こうまで桜並木という風景を自転車から見て楽しんでいます。
花粉対策メガネとマスクはもちろん、目薬も持ってでかけます。

そして、桜見物、というか、お花見じゃなくても桜の前の季節に持ち歩くのは桜の柄の手ぬぐいやハンカチ。
桜が咲く時期の前が粋で、桜の咲く時期を過ぎてしまったら、粋じゃないとか…。

手持ちの手ぬぐいの中でも好きなのはこの桜の柄です。





あと10日ほどですね。
ステッチイデーvol.21は4月11日発売予定。



ステッチイデー21

楽天ブックス→ステッチイデーvol.21

LAWSONほっとステーション→ ステッチイデー Vol.21 【ムック】




創刊10周年記念 ステッチイデー作品展 開催

Gallery Palette

私の作品も4点ほど展示されると思います。

イデー作品展←クリックで拡大
ステッチイデー作品展案内←クリックで拡大

関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  いろいろが一緒の本  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2608-6e51858d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters