All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'04.27 (Mon)

茅木真知子ホームクチュールセレクション



紀伊國屋書店→茅木真知子ホームクチュールセレクション - 23冊のソーイングブックから

楽天ブックス→茅木真知子ホームクチュールセレクション [ 茅木真知子 ]

79ページ
文化出版局 2015年4月10日:発行
茅木真知子:著
日本語

最初の本、「いつまでも好きな服」、「いつまでも好きな服〈Part2〉」のころから買ってました。
この頃の本はさすがに古いので手放しましたが、そのころから一貫して、着やすい、安心して着られる服を作り続けていらっしゃいますね。

そして、23冊。
その23冊からのベストコレクション。
何冊も棚にあるので、それと同じだったら買わないのですけど、時代が変わって、サイズも今風に直したパターンだということでしたので、買ってみました。


【More・・・】

落ち着いた感じの布で作られているものが多いです。
作られる方はご自分でお好きな生地を選んで、華やかなもの、軽やかなものなどお好きなように作ればよいと思います。
目を引くような布で提案してくれるより、自分の頭で考える余裕を残してくれる見せ方でありがたいです。

読者にしてみたら、物足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんけど、見るだけの本ではなく、作る方のために考えられた布選び、デザイン選びなのだろうと思います。
昔のデザインはゆとりが相当あったのが、ずいぶんと減っているようですが、まだけっこうゆとりがあって着やすい服のようです。

選りすぐりの20点、9、11、13号の実物大パターンつきということで、今よく出ている貫頭衣みたいなのが多い本より、袖のついたものも多くて、そういう点で活用度の高そうな本ですね。

関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2615-292e2e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters