All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'04.16 (Thu)

ステッチイデーVOL..21 Hunca Munca

ステッチイデーVOL.21掲載作品
ステッチイデーVOL..21 では、ピーターラビットといっしょに「二匹のわるいねずみのお話」に出てくるねずみのHunca Munca(ハンカ・マンカ)もクロスステッチのチャートを作りました。

生地の色がブックカバーなのに白いのは昨日のような理由です。→
白なんて絶対カバーに使わないよね、とか、言わないでくださいね。
誌面の都合などいろいろあるからであって、読者のみなさんはなんの色を選んでいただいてもけっこうなのですから。

ピーターラビットと言えば、Vol.13のときもピーターといっしょにMrs.Tittlemouse(ねずみのチュウチュウおくさん)をニードルケースにしました。→

これもまた、ヒゲの1本まで、できるだけ原画に近くしたつもりです。

ポターさんの世界の動物たちは、いろんな本や雑貨になって目にすることが多いのですが、ワンピースの色にしても水色のものもあれば、ピンクっぽいものもあります。
やはり、フレデリック・ウォーン社から出ている本を参考に色を選びました。

【More・・・】

私が持っているのは古いのですが、今ですとこのような一冊にまとまってる本です。



チャートにするのに、そのままマス目で色を置き換えるのでは、刺しにくくてしょうがないです。
ある程度色をしぼります。

クロスステッチのチャートですごく刺しにくいのとかあると、このチャート作った人って、ステッチしないのかもしれないなって思います。
ステッチをする方に立つと刺しやすく、しかも絵の雰囲気を壊さないチャートがいいですよね。

そんなで、刺しやすさも考えながら、でも省略しすぎず、繊細な水彩画の雰囲気を残すよう心がけてチャートを起こしました。

南青山のGallery Palette さんでの作品展も18日まで。
ぜひ、実物をご覧になっていただきたいです。→

ステッチイデーのサイト → ステッチイデー web

↓アマゾン


紀伊國屋書店→ステッチイデー21

楽天ブックス→ステッチイデーvol.21
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご無沙汰してます。
新学期も始まりバタバタでネットを見る余裕もあまりなく
毎日を過ごしています。
ステッチイデー、発売日に主人に買いに行ってもらいました。
ピーターラビット、めちゃくちゃ可愛いですよね♪
自分でチャートを作れるって本当にすごいし羨ましいです。
今はクロスステッチをする余裕もないのですが
本を見てるだけで楽しい気分になってきます。
むーみん | 2015年04月16日(木) URL | コメント編集

むーみんさん♪

ありがとうございます。
このときはほんとにタイトなスケジュールで今思うとよくやったと。
今日みたいに痛いと全然進まなかったはずだから、あのときけがをしなくてよかったなと思いました。
たしかに本見てるだけでも楽しいですね。
仕事でなくても、あのピーターはもう一つ刺して作品にしたい図案です。
もったいないかあさん | 2015年04月17日(金) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2623-d6f90ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters