All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'05.19 (Tue)

パリのお店屋さんのクロスステッチ おすすめな点(5)

パリのお店屋さんのクロスステッチ おすすめな点(4)に続き、最後は私が担当した作り方ページについて。

作り方自体について

今までのこのシリーズの本に比べ、裏が付いたり、パーツが多かったりするものもあります。
仕立てたものが写真で載っているものに関してはすべて作り方を載せています。

元本の洋書の方は、かなりざっくりした作り方で書かれています。
しかも寸法もおおざっぱです。
図は手描きでところどころにしかなく、おもに文章で説明されてます。
シルエットが違う図で、明らかに間違いでした。
でも、フランスではこういう書き方でも苦情や問い合わせはないそうです。
読者のみなさんはどのようにでもご自分で工夫して作られるということでしょうか。

日本語版だと、元本のまま和訳して載せたら、どんなでしょうね。
実物大型紙も製図もなしで、それが間違った寸法だったり、縫い合わせようとしたら合わなかったり、描いてある図と作品の形が違ってたりしたら…

写真では内側や裏、裾のあたりが写ってなかったりして、どんな作品なのかはっきりしないのもあります。
その作り方からだと裾が脇に行くほど下がっちゃうというような部分もあったりします。
著者の意図に合っていて、なおかつ、よいパターン、よい縫い方を日本語版として提案させていただきました。

製図について

元本にない製図と縫い代の指定も書きました。


【More・・・】

元本では布の大きさを指定し、端から1㎝を縫う、というような記述がほとんどです。
「側面の布と四角い底布をピンを楕円になるように打って縫う」といったような作り方が書かれています。
型紙無しでしたが、書かれているとおりの布で組み立てれば、底布の方が明らかに余ってしまうことが製図を書けばわかります。
手加減でピンを打ち、縫い代の幅が一定にならなくなるというような場所もありました。
ですので、だれでもちゃんと合うような寸法を割り出した製図を載せています。

製図や縫い代のつけ方の製図などはここまで書いたら逆に見やすくないだろうと私は思ったのですが、わかる人なら見ればわかるだろうという数字まで、入れて欲しいと要望されたのでそのように書いています。
本来はここまで書く必要はないと思っています。

作り方ページの言葉に関して

直訳で届いた原稿だと、いったいどんな縫い方かわからないフランス語の洋裁・手芸用語も調べて、わかる日本語に直しました。

作り方の図に関して

元本は少しばかりの手描きの図、しかも間違いもありました。
日本語版は、図だけでもわかるよう、できるだけ段階ごとに、お節介かなと思うほどの図を描きました。

今回の本はフランスのクロスステッチ本でもパーツの多い仕立てだったり、単に合わせるだけでないファスナーだったり、ちょっと仕立てが中級者向けと思うものもありました。

写真を見ただけでは作り方がわからない方も、ぜひ、作り方ページを参考にして、ちょっとめんどうかもしれない仕立てに挑戦していただきたいと思います。
せっかくの刺しゅう作品ですから、刺しっぱなしではもったいないです。
この本の図案でなくても応用できる仕立てだと思うので、小物作りの作り方の本としても活用していただければうれしいです。


紀伊國屋書店→パリのお店屋さんのクロスステッチ - 480点のモチーフで楽しむお店めぐり

楽天ブックス→パリのお店屋さんのクロスステッチ [ ヴェロニク・アンジ...


そろそろ、次のフランスのクロスステッチ本を日本語版にしたものの初稿が届くはずです。
それは、この本の数倍、作業に時間をかけてチェックをして日本語版の原稿にし、さらに段階標本を作り、応用作品を作り、今月撮影したものです。
訳しただけでない、プラスアルファの部分もおすすめです。
来月ぐらいには発売になるのでしょうか?
また、題名・内容など告知できるようになりましたら、詳しく書かせていただきます。

『パリのお店屋さんのクロスステッチ』の誤植についてはグラフィック社のHPで 
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2635-4929538c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters