All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.18 (Mon)

スモッキングの本とスモッキングナビ

近頃、私の周辺でスモッキングに興味があるというお話がちらほら。

学校ではラティススモッキングなどを習いました。
一般的に知られているベーシックなスモッキングは、子どもの頃、本を見ながらピンクのギンガムチェックにやってバッグなどを作っていた記憶があります。
ギンガムチェックの柄や、ストライプ、水玉プリントで刺すのが印つけが少なく、よく知られているでしょうか。
点を打つ方法もそういう柄があるものに比べると準備に手間がかかりますが、同じことですよね。

先にひだをを作って刺す方法が一番楽しいかもしれません。
下準備さえ整えばあとは楽しくできます。
さすがにプリーターを買ってまでするほどはしませんが、あれば便利な道具でしょうね。
ニット関連の道具でよくおじゃましてるあさつるさんでサイズの違うのもいくつか、替えの針も売ってます。
いつも addi の針などをながめたり、イギリスの毛糸を見たり、このプリーターを見てるだけですけどね。

点を打つ方法の代わりにシールを貼るという、見つけたとき、よく考えたなと思ったクロバーの製品は廃番のようです。
途中でわからなくなっちゃうのが心配の方にはよい商品だったと思います。
ま、慣れてきたら、というか、ここまで親切な製品を使わなくてもできるのがベーシックスモッキング。


【More・・・】


ケーブル

ダイヤモンド

ハニコム
スモッキングナビ<ハニコム>

スモッキングナビ<ハニコム>
価格:504円(税込、送料別)


ダブルケーブル


スモッキングは、色の合わせ方、スモッキングを施す位置、他の布とのバランス、仕立てなど、他に比べて刺しゅう以外の部分にも重点が置かれる技法のように感じています。

やっぱりお洋服になってるのが一番魅力的かもしれません。
まだ紹介してなかったですね。
いずれ、また。


技法についてはこちら()の「A~Zスモック刺しゅう」がおすすめ。


そして、ありがちなのじゃおもしろくない!という方には「下田直子の手芸技法」()がおすすめです。


そして、買いそびれてしまった本↓。
需要が少ないのか絶版で、現在はお高くなってますけど、やっぱり女の子のドレスになってるのは魅力的ですね。


関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

懐かしい

ご無沙汰しています。
拝読していて、亡くなった母の記憶が蘇りました。洋裁を学んだ母は、私が子供の頃、よくスモッキングの服を作ってくれました。
多分、フリルが全く似合わない子供だったので、可愛いく見せる為の苦肉の策だったのでしょう。
ストライプやギンカムチェックが多かったように思います。でも卒業式のドレスは無地でラインストーンも付いたゴージャスなものでした。
色も大人びたグリーン。そのドレスの写真は残念ながらモノクロです。
ももんが | 2015年05月20日(水) URL | コメント編集

ももんがさん♪

コメントありがとうございます。

きっとお母様にはモノクロの写真であっても、その服には作った頃の気持とかももんがさんの小さい頃の記憶がつまっていて、昨日のことのように写っていたかもしれませんね、
手づくりが思い出に残っているということは、すばらしいですね。
もったいないかあさん | 2015年05月20日(水) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2640-8f3ceed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters