All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.17 (Sun)

ルッコラのピザ

この前のスタジオ撮影のとき、有名なお菓子などのパッケージの写真の仕事もされている、という話から料理の撮影の話になり、ピザを撮った、庭に石窯を作った…などとお聞きしている間に、私の頭の中では、ピザを作りたい!という気持になってました。
(撮っていたのはクロスステッチの作品でしたけどね。)

好きなのはルッコラを使ったピザ。
ここのところ、あったかかったり、雨が降ったりで、ルッコラも大きく育ったので、作りました。
ルッコラのピザ

一つは3分の1ずつ、ベーコンとトマトソース、トマトとルッコラ、ベーコンとトマトとルッコラに分けています。
もう一つは3分の1ずつ、炒め玉ねぎとブナピー、ルッコラと炒め玉ねぎ、ブナピーとルッコラと炒め玉ねぎです。
チーズのしたにもルッコラを入れ、さらに食べるときには生の葉をのっけたりも。

トマトソースはオリーブオイルとにんにく、ホールトマト缶から煮詰めて作っています。
炒め玉ねぎは30分炒めたもの。
ブナピー(白いブナシメジ)は日に干してから少し焼いて水っぽさを飛ばし、うまみを凝縮。
国産小麦、今は長野県産のハナマンテンというのを使ってパンを焼いているので、これと国産の薄力粉を合わせてサフを使って作りました。
塩のみ。
生地にオリーブオイルは入れません。

28㎝のフライパンに敷き込んで焼いたあと、4枚一度に焼けるオーブントースターに入れて焼いています。

【More・・・】

ハナマンテン

サフ

よつ葉 シュレッドチーズ


私のは古いオーブントースターなのですけど、25㎝のピザが焼ける大きさというと、このくらいです。
関連記事

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2644-6b858ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters