All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'05.26 (Tue)

虫干し

この時期の乾燥している日は貴重です。
着物の虫干しなど、集中して今の時期にやるべきことをやっております。

虫干しは着物ハンガーを使っています。
でも、全部の着物を一度に干せる場所もなくて、5~6日かけて干してます。
以前はいろいろ工夫してなるべく一度にたくさん干すようにしていたのですが、しまうのも疲れるので近頃は少しずつやってます。
扇風機も動員して、乾燥した日に湿度計も見ながら風を通します。

一時期、寒くて乾燥している2月頃に干すということもしていたのですが、気分とか都合とかあってやれるときやれないときがあるので、今は干せるときに小分けにしながら干してます。
本には年に2回干すって書いてあってもなかなかそうはいきませんね。

着ることが虫干しになるともいわれるので、今まではなかなか着る機会もなかったけど、これからは着ませんとね。
いろいろ組み合わせられるほど持ってないのですけど、コーディネイトを勉強して小物は作って着るようにしたいと思います。

ところで、着物ハンガーは3種類使ってます。
着物ハンガー

【More・・・】

チェーンみたいなのが付いてるのは留め袖みたいに衿のところに引っぱる糸が付いてたりする着物は引っかかってしまうところがいまいちと思うことがありますけど、ひものより金属の方がしっかりしていて丈夫な感じです。

小さくたためるのは、帯は掛けられないです。でも軽い。

というわけで、4本のうち2本はこちらです。
軽いし、掛けやすいし、気に入ったので2本目を買いました。


かもいにハンガーがかかるように↓を引っかけて、つかっています。


畳紙もチェック。取り替え。
紙のと不織布のと両方使っているのですが、紙が湿気を吸ってくれていいということで、不織布の着物カバーには大きな和紙も入れるようにしてます。


持ってで掛けるときは、ずれないようなのがいいそうです。
以前「買いもの七緒」で紹介されてました。


私は背が高くないので普通の不織布のファスナー付き着物保存袋でよいですが、背の高い方は長めの方がよいかもしれないですね。



とまあ、着物をいじっていると気持は日本刺繡に向かいますので、机の上は日本刺繡の本や着物の本が積まれていきます。
そういえば、新しいのも出てます。


紀伊國屋書店→買いもの七緒 〈2015年度版〉 - 着物まわり買いもの帖
きくちいまが伝えたい!40代からの新・着物生活

楽天ブックス→買いもの七緒(2015年度版)
きくちいまが伝えたい!40代からの新・着物生活 [ きくち...
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 手入れ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いつも11月に何日かかけて80枚近い着物の虫干しをします。
でも一番活躍するのは色無地で袷、単衣、薄物と年中出番があります。
別誂えの喪服用の草履が大活躍です。
たんすの中は虫除け香を京都から取り寄せて入れています。
又、和服の良い情報をお教え下さい。
ミノママ | 2015年05月31日(日) URL | コメント編集

ミノママさん♪

80枚もあるんですか?
それに比べると私なんかとっても少ないんですけどまだしつけがかかったままのが何枚もあって。
それにしても5月から暑くてきものの暦が合わなくなってきましたね。
夏か冬か、みたいな。
汗っかきなので夏に着る着物は浴衣と夏の喪服だけでもう十分と思ってしまうくらい、近年の夏は暑い気がします。
もったいないかあさん | 2015年05月31日(日) URL | コメント編集

出掛けるときは、いつも和服です。なので自分の持って来た着物に形見分けなどでドンドン増えてしまったようです。
自分で直すのでそれでわたしのところへ集まるようです。
先日も洗張り屋の91才のおばちゃんが洗張り済の夏帯と黒の塩瀬の帯をいただき、バッグでも作ったらと言われイロイロ考えるのが楽しみです
ミノママ | 2015年06月01日(月) URL | コメント編集

ミノママさん♪

それでは着るのもぱっと着られちゃうんですね。
私は習ったわりにはその後ほとんど着ることがなくて、本を見ないと着られないです。
情けないですが…。
洋裁が本業でも、着物は直せないので、勉強しなくてはとおもってます。
もったいないかあさん | 2015年06月01日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2647-9f775bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters