All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'06.04 (Thu)

バイアス半衿

明日にも梅雨入りかということで、きものの虫干しも、もう終わり…
次は11月か2月ころか…

ところで、刺繍枠に洋晒をバイアスに切って巻くようにお教室ではおすすめしています。
テープですから面積にしてみたらたいしたことない量ですけど、90°45°で平行にカットしていきますから、生地の最初と最後に大きな三角が2枚無駄に残ってしまいます。

↑何を勘違いしてか90°と書いておりました。ご指摘ありがとうございます。

テープ状の物を切り出すということは90㎝幅で1m買っても数本とれるくらいですから、個人では相当無駄が出ます。
だから、お教室をしているお店の方にも切ったものを置かせていただいてます。

それと同じように、きものの半衿もバイアスで作る場合、1枚だけだと無駄が出ますから、家族、お友達、などと分けあった方がよいかと思いますよ。
もちろん、市販のもあり、バイアスに切ることを考えるとかなりお得なのですが、自分の好きな生地で作りたいときによいです。
私が作ったのはお手入れが楽なポリエステルのジョーゼット。
正絹の半衿に比べれば、見劣りするかもしれませんけど、フォーマルでなければ十分かと思います。
おもしろくないかもしれないけど、やっぱり顔が引き立つ白です。

正絹だと洋服地を買って作るより、できてる市販品を買う方が安いので、どうしようかなと思ってるところです。

バイアスの半衿は縫い付けたときなじみがよく、しわが出ません。
ですから、半衿を付けるのが苦手な方でもごまかせるんじゃないでしょうか。

【More・・・】

余った三角の生地は洋裁ですと、こんなところに使えます。
ダブルジョーゼットのワンピースー02
衿と袖口にだけ白が見えるデザインで作ってます。
ダブルジョーゼットのワンピースー03

ですから頭の中が針仕事でつながりまくっている私としては、あれこれ考えるのに、着物は着物、洋服は洋服だけでなく、刺しゅうも含めていろんなことを同時に考えてます。




市販の正絹のバイアス半衿もあります。
正絹バイアス半衿

正絹バイアス半衿
価格:2,484円(税込、送料別)



今回の虫干し、すっかり忘れていた足袋や半衿も干しました。
足袋もそのうち作りたいですねぇ。
むずかしいかな?
オカダヤで足袋のパターンを売ってました。
それからずっと気になっています。

ちょうど、オカダヤの送料のサービスも始まってますよ。

こはぜも売ってます。



私は5枚こはぜの一番上をはずしてはいてます。
よく、踊りの人が5枚こはぜと聞きますが、上まで脚を包みたい人にはよいそうですよ。
正座するには4枚の方がよいそうなので、いいとこどりって感じですね。
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 着付け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

半襟はバイアスで取るとよいのですね

最近祖母から着物を譲ってもらったことをきっかけに普段着として着物を着たいと思って足りないグッズを集めています。

半襟はまだなのですが、うちに沢山布があるのでそれで自作しようと思っていました。
バイアスがいいのですね!
確かにその方がなじみますものね。いいこと聞きました。

初心者で何も知らないことをいいことに古着の着物を買ってきて自己流にお直ししています。
おそらく外出に使ったら注意されそうですね。浴衣で出かけてもよく直されますから・・。
kojika | 2015年06月10日(水) URL | コメント編集

kojikaさん♪

昔は布幅も狭くバイアスにとれなかったから、しわにならないように縫い方で気をつけるなどしていたと思います。
いまは布幅が広いものもあって普通に付けるほかに楽をしてそういうこともできるということです。
ただ、残った布を無駄にしないようにとお伝えしたくて書きました。
譲り受けたものはサイズとか小さかったりしますよね。
私も和裁の本をみながら、やってます。
もったいないかあさん | 2015年06月10日(水) URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2015年06月12日(金)  | コメント編集

かぎコメさん

何をどう勘違いしてか90°と書いておりました。
直しました。
ありがとうございます。
もったいないかあさん | 2015年06月12日(金) URL | コメント編集

そうなんですよね。
私はそんなに大きい方ではないのですが、裄や丈が短かったりするので試行錯誤でお直ししています。
着物は今ではかっちりと作法が決められているようですが、身内や古着屋さんの着物を見ると各自適当に工夫して着ていたようですね。
おはしょりを縫い付けてある着物も見たことがありました。私もそんな感じに気負わず普段着として着ることが理想です。

半襟は結局まだバイアスでとっていませんが
小豆ひとつつつみになっても使いたくなる布を基本的に買うようにしていますので残りの布もバイアステープにしたり、小物やくるみボタンを作ったりといろいろする予定です。もったいないですからね。
kojika | 2015年06月28日(日) URL | コメント編集

kojika さん♪

> ・・・試行錯誤でお直ししています。
すごいですね。
小豆3粒って聞いたとき、蚕1匹分かなって思いました。
繭3000個で着物1反と聞きましたので、大事にしませんとね。
もったいないかあさん | 2015年06月29日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2650-f83119ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters