All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.12 (Fri)

ミセスのスタイルブック 2015年盛夏号(07月号)

ミセスのスタイルブック 2015年 07月号


紀伊國屋書店→ミセスのスタイルブック (2015年7月号)

楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2015年 07月号 [雑誌]

226ページ
文化出版局 2015年6月12日:発売
日本語

真夏を前に夏らしく、そして作りやすくて着やすそうな服が並んでいます。
それでも、近年の暑さはちょっと耐えられないほどだから、「冷房が強くなる→長袖または重ね着が必要になる」からか、あき口まで行けそうなデザインもあります。

一時期、簡単ソーイング路線にいくかに見えましたが、夏素材で作るスーツやワンピースもまた掲載されるようになりました。
Aラインとかチュニックとか、体のラインを考えなくてもいい、作る方にしてみればあまりおもしろくないデザイン(そう思うの私だけかな?)は、ミセス世代にはあいかわらず人気のようで、それも掲載されてます。
いろんな縫う腕のレベルが高くても、そんなに高くなくても選べるようにバランスよいラインナップだと思いました。

白いシャツは好きなので、特集があってよかったです。


【More・・・】

着物地で作る服も、リサイクル本で見るようなのではなく、全体にすっきりしていて参考になりそうです。

シリーズで出されている「パターンマジック」のようなデザインで、でもちゃんと作って着られるよう作り方の解説も載ってたのがいちばんよかったです。

2004年から2013年までの一番人気が紹介されてるのもよいですね。
私の本棚も発売順ではなく、毎年の春号、盛夏号などとまとめてあります。
流行もあるけど、去年のやその前でも荒れよかったよねって思う出すのがあります。

ずいぶん前の秋冬号で、着物でも着られるコートが紹介されている本を出してきました。
私の1年生のときの担任だった先生が製図を担当されてました。

そういえば、この号は研究室をご一緒させていただいた先生方のお名前もちらほら。
なつかしく、そして、みなさんお元気で活躍されているのだと、おもいました。
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ミセスのスタイルブック  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2015年06月22日(月)  | コメント編集

かぎコメさん♪

コメントありがとうございます。
怪我はですね、まだ違和感はあるのですが、何でも普通にできるようになってますので、ご安心ください。
お気遣いありがとうございます。
アイロンは以前、義母の縮緬の反物を上下セットで作ったときもこれを使いました。
さきほども、浮かせながら綸子をかけましたよ。
もったいないかあさん | 2015年06月22日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2657-c33d38cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters