All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.20 (Sat)

クロスステッチの帯が載ってる本

今やってる仕事の材料をごそごそと探していたら、「コキ」が出てきました。
おおっ、着物に合うバッグ、まだ作ってなかった…
着物関係の針仕事(もちろん和裁じゃなくて)も、お教室でリクエスト受けてるので、秋頃になるかな?やりますけどね。

「クロスステッチと着物」というと、下田直子さんの本(記事はこちら)で紹介されたくらいで、他ではめったに見ません。

「日本刺繡じゃない刺しゅうと着物」だと、こちらの本など。(記事はこちら

そして、着物の雑誌でも下田直子さんのクロスステッチの帯が見られます。
すてきな赤と黒の糸のデザインです。

128ページ:オールカラー
プレジデント社 2013年3月7日:発行
日本語

材料を用意して、クロスステッチまでしたら、仕立ては専門店へ。

ということなんですけど、きちんとしたところに着ていくような帯はむずかしいけど、二部式などの作り帯なら、ネットやこちら↓の本を参考に作れます。

【More・・・】



作り帯は帯から作る作り帯もあれば、洋服地やインテリアの布から作るのもあります。
この本で紹介しているのはカーテン地や洋服地で作っています。
作り方もいろんな方法があるのですけど、一つの参考にはなると思います。

わたしもずいぶん前ですが、伯母からもらったものがよい袋帯を、母と二人で切って作り帯にしました。
ちょっと勇気がいりましたけどね。
帯を締めるのがたいへんで着物を着ないのであれば、作り帯もよいのとおもってます。




関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 着物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2663-4192d3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters