All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.24 (Wed)

幅が狭く、巻いて売ってる接着芯

刺しゅうしながら、レッスンページの原稿を考えています。
洋裁や他の縫い小物と違って、クロスステッチの布で小物を仕立てるときに効率的で生地にも優しい方法を探してます。

効率優先だと生地がしわになってしまうし、かといって手縫いの部分を増やすのもどうかと、いちばんよい加減を探します。

そんななかで、接着芯も登場するわけですが、読者のみなさんはそんなに使わなかったり、どんなのが便利かなとそんなことも考えながら試作してますよ。

接着芯というのは折り目が付いてもアイロンで消すというわけにはいかないので、できればロール状で保存できるといいですね。
アイロン接着万能接着テープ 350mm×10m 白 クライムキ (kuraimuki) 接着芯 バイリーン

たくさん使うものではないので、残ったときに保存しやすいのがいいですね。
長くおいておくと樹脂が変質してアイロンをかけてもくっつきにくくなることも多いです。
使う予定があまりないのに一度にたくさん買うのはよくありません。


【More・・・】

洋裁ではたとえば、縦長の芯が必要になることが多いので、ジャケットやコートなどの仕立て以外では無駄のように思えても丈分を買うしかないです。
服に使う接着芯て、安くはないのですよね。
洋裁のお教室でブラウスを縫う場合など、3人で分けると縦長に、ちょうど30㎝幅くらいの丈分で分けられて、あまることなく使い切れます。

ま、そんな感じで、こちらがわりとどんなものにも使えて、保管もしやすくて便利です。
10mなので、92㎝幅の接着芯だと3.3m分くらいでしょうか。
残った接着芯がもったいないことにならなくてよいです。

私は白を持っているのですが、気がついたら黒が廃番になってました。

もっと細いのもあります。

こちらはまだ黒があるようですよ。
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2666-602b1943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters