All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.16 (Wed)

防虫剤のにおいを取る

この前書いた、リサイクルの帯の防虫剤のにおいがとんでもなかった、という話。

お葬式などに行くと卒倒しそうな防虫剤のにおいの喪服を着た方、いらっしゃいますよね。
あれ、だめなんです。
エレベーターで香水をたっぷり付けた人のあとに乗っちゃったときは、息を止めます。
せっかく雑貨屋さんにいってもアロマのコーナーとかあると回避です。
嗅覚がよいのはいいことなんだけど、つらいことも多いです。

でも、この防虫剤のにおいは、どんな人でも えっ?て思うんじゃないでしょうか。

さて、その見た目きれいだけどリサイクル品の帯。
帯というのは、基本、素人では洗えない。
アイロンかけたら見えてない汚れが定着しちゃう、と思いました。

お風呂場に吊しておくとよいといいますよね。
そんなじゃ全然だめでした…。

密閉して脱臭剤を一緒に入れて置いたけど、何日経っても変わりがない。

それなら、しばらく日陰に干しておこうか、ということで、通気のよいカバーに入れて外に置いておきました。
日陰でも紫外線は届いているので、カバーは必要かと。

これは、日焼け防止の他、花粉よけにも使ってます。
花粉症がひどい人は、春も秋もですよね。


だいぶ干しました。
1週間以上。
まだ、防虫剤のにおいがぷんぷん。

それからまた、ずいぶん風を通しておきましたよ。
クロネコヤマトの荷物を入れる分厚いクラフト袋に入れて吊しておいたり、いろいろしました。

ずっと外に置いておくわけにはいきませんでしたが、結局2ヶ月くらいですかね。
やっとなんとかなりました。

ちなにみ樟脳はすぐに気化してにおいが抜けるらしいです。

着物関係の水洗いできないものには、スプレータイプのにおい取りもシミになったりすることがあるので、それはやめておいた方がいいようです。

結論としては、
きつい防虫剤のにおいは付いたらすぐには取れない、時間をかけて取る、ということですね。
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 手入れ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

先日、宅急便でコートなどきつい防虫剤のにおいのが届きました。どうしようかと思っていたらこの書き込み見つけてホクホクして読んだら結構取れないみたい。とにかく干してみます。私は虫除け香を京都から取り寄せいれてます。
洗張り屋のおばさんにも聞いてみます。
ミノママ | 2015年09月22日(火) URL | コメント編集

ミノママさん♪

コメントありがとうございます。
結局、2ヶ月ほどかかりましたけど、その後もまだしまわずに光に当てないようにして出してあります。
時間に解決してもらおうと思います。
私は無臭のを使っています。
それからシダーブロックというのも使ってます。
木のにおいですから、いやな感じがしませんよ。

もったいないかあさん | 2015年09月22日(火) URL | コメント編集

あいがとうございます
私も、これから無臭のを使おうと思います。
又、イロイロ教えてください。
ミノママ | 2015年09月23日(水) URL | コメント編集

ミノママさん♪

いえ、いえ、こちらこそ、いろいろ教えてください。
防虫剤もきっとミノママさんが使われるくらいですから、ふんわり上品なのでしょうね。
以前、天然ハーブのという防虫剤も試したのですが、やっぱり苦手でして。
衣類の上手な保管は、むずかしいですね。
もったいないかあさん | 2015年09月23日(水) URL | コメント編集

洗張り屋のおばさんに聞いてみましたら、やはり風に当てるしかないようです。
おばさんは91才ですが、今まで樟脳入れなくても大丈夫よと言われました。
ミノママ | 2015年09月30日(水) URL | コメント編集

ミノママさん♪

やはり風に当てるしかないですか。
前にも書きましたが、ウールと違って絹は汚れなどなければそうは虫がつかないのですよね。
もったいないかあさん | 2015年10月12日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2686-669c9cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters