All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'07.23 (Thu)

『パリのビスコーニュのクロスステッチ』おすすめな点(2)チャートが訂正済み

パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン
2015年8月7日発売予定です。

紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。


紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

昨日『間違いを直し、わかりやすいページの並びに替え、作り方、この本で使用されてるステッチ、小さなタッセル、よりひもなどフランス語の文章でしか書かれてなかったり、全く説明のなかったものに、プロセスの写真、図解、説明を新たに加えています。』
と書きました。

今日はチャートのミスを捜す作業について。

フランスの本のチャートって、間違っていることが少なからずあります。
私はそういうものだと思っていますし、自分でどうにでもすればいいのだという考えですが、

【More・・・】

フランスの本の間違いを日本語版では気がついたところは問い合わせて直してから出版しています。

前回のグラフィック社さんでのお仕事『パリのお店屋さんのクロスステッチ』でも相当苦労しましたが、それは今回も負けず劣らずといったところでしょうか。
前回は色数が多く、一つ一つが大きかったのに対し、今回は一つのテーマで同じ色を使うのだけど、それがまた、間違いの元といった感じでして、やはりたいへんでした。

チャートが合ってるかどうかは写真を見ながら判断しますが、本を片手に見比べたところで、よく見えません。
しょうがないので、元のデータをPC上で拡大して見比べますが、作品は平面ではないので、裏は写ってなかったり、写っていても斜めからだったりします。
明らかに間違いのもの、デザインとしてこれは間違いでしょと思われるもの、を探し出しては、編集者さんにフランスの出版社に問い合わせてもらいます。

普通にチャートの×の位置のミス・不足、
バックステッチの線のずれ、
色番号のミス、
バックステッチの指示がなかったり、ないのにあったり、
フレンチノットも同様。

ざっと十数カ所、気がついた分は日本語版では直しました。

また、チャートはいくつもの作品を一つのページに集め、色チャートもまとめているので、どれがどの作品のなのかわかりにくく、探し出すのが一苦労。
その上、写真ではピンクなのにチャートは白の指示、というのもあったり、まあ、その辺は作る方の好みでどのようにでもと思うのですけど。
細かい図案ですので、まだ、見つけられなかったところがあるかもしれません。




日本ヴォーグ社さんからも1週間違いくらいでビスコーニュの本が出るようですよ。
知らなかったので、びっくりしました。


↑アマゾン
楽天ブックス→フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2691-d0b06cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters